生命保険の必要な人は?時期は?本当に必要か?

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の必要な人は?時期は?本当に必要か?

読了までの目安時間:約 5分

 


生命保険の必要な人は?時期は?本当に必要か?

ズバリ、生命保険は・・・資産があまりない人には必要なものと思っていいでしょう。

管理者考える

大金持ちで、すでに十分な資産を築いている人なら、何かあった時でも家族に資産が残ります。

これを使って生活をしていけばいいので、生命保険(の中の死亡保険)に入らないという選択はアリでしょう。

ただし、これはあくまで「家族が一生食べていけるだけの資産がある」ということが前提。

よく考えてみてください、一般社会のサラリーマンにそれだけの資産があるでしょうか?

例えば夫が亡くなった時、妻子が生活していけるだけのお金は残りますか?まず残らないでしょう。

それを考えると、何かあった時のために保険には加入しておいた方がいいでしょう。

「保険外治療」の存在

日本では、高額な医療費がかかったとしても一定の金額以上は国が支払いをしてくれるという制度があります。

「生命保険はいらない」と記述しているサイトは、この制度のことを挙げて「生命保険に加入する必要はない」と言っていますが、その制度を適用することができるのは「あくまで保険範囲内」での治療。

今は保険が適用されない治療法もあり、こちらには保険がききません。

全額を自分でしはらわなければいけないばかりか、かなり高額なお金が飛んでいきます。

重い病気だと入院期間も長くなりますので、そこにこの高額治療を使うと「あっという間に数百万が飛んでいく」ということがザラにありますので、保険を用意しておくのは本当に大切なことなのです。

大切な人が病気になったら、できることはしてあげたいと思いますよね。

そのことを思えば、保険に入っておいて「いざというときにお金がおりるようにしておく」というのは必要なことです。

今後の介護制度にも疑問

介護に関する保険の必要性について考えてみると、今はお年寄りがどんどん増えている時代。

管理者困る

今後さらにお年寄りが増えることが解っているので、日本において「介護」の問題はますます大きくなっています。

日本には介護制度があり、自身に介護が必要になったときは利用することもできますが、介護制度というのはその人の症状に合わせて「どこまで使えるのか」が決められ、それも最低限の助けしか受けることができません。

介護保険外に必要なものがあれば、それは全て実費での支払いになります。

この支払が高額になることも少なくなく、介護をする側の負担が大きくなる可能性は否定できません。

さらに、今後は在宅での介護を推奨していくという話しもあり、将来の介護をどうするのかというのはどの人にとっても大きな問題になるのです。

人間は誰でも平等に年をとりますし、今の日本は介護制度に対して不安を抱えている状態なので、早いうちから介護について家族と相談をする必要もあります。

生命保険には介護に関しての保険もあり、病気やケガなどで介護が必要になった時に利用できます。

今の時代だからこそ、このような保険への加入も考えておかれるといいでしょう。

時代によって必要な保険は違ってくる

管理者

以前は、保険と言えば大黒柱が亡くなった時に保険金を受け取ることができる「死亡保険」が生命保険の中心でした。

.でも、今は上記のようにいろいろな.種類の保険が.みられるようになり、医療保険も.以前にくらべて保障の範囲が.広くなっているなど、かなり変化してきています。

保険が必要なのかそうではないのか、それは「自分にとって必要な保険を正しく選ぶことができているかどうか」で大きく変わってきますので、まずは自分のライフステージを見極めて「今必要な保険はどれなのか」を見極めることが大切です。

「保険に入ることは必要か」ではなく「ライフステージを考えて、不安なところを保険で補う」にすること。

保険が必要か不必要かを決めるのは、加入する人です。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

保険会社を選ぶポイント 生命保険に入るべき人

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る