生保レディに保険の相談はしない方がいいのか?

生命保険見直しの7つのツボ

生保レディに保険の相談はしない方がいいのか?

読了までの目安時間:約 4分

 


生保レディに保険の相談はしない方がいいのか?

生命保険は、チラシやインターネットのサイトを利用して自分で加入することもできます。

でも、それを読んで生命保険について理解できる人というのは本当に少数です。

多くの場合は外交員なり、生保レディなり、または保険会社に行って相談をするような「まずは保険についての説明を受ける」という方法をとるでしょう。

なんといっても、人に聞くほど解りやすいものはないです。

でも、人に聞く場合でも「注意しなければならないこと」があるので、それをご説明しましょう。

必要以上に高い保険を求められるケースがある

やはり相手も商売ですから、できるだけ高い保険を売りたいというのが本音です。

もちろん、誠意をもって保険をすすめたり、お客さんにとっていい保険を提供しようとする人もいますが、中には「できるだけ高い保険を売りたい」という目的のみでやっている人います。

こういう人に当たってしまうと「高い保険を売りつけられる」「必要のない特約に入らされている」ということもありますので注意しなければなりません。

生命保険を選ぶときに、怖いのはここなのです。

生命保険に加入しようとしている人の多くは、自分で知識を持っていません。

生保レディや外交官の話しを聞いて、全部その判断に従って保険を決めてしまうと、損をしてしまう可能性もあるので注意しなければなりません。

生命保険に入るときは、保険のことをできるだけ自分で勉強して「自分の判断でどの保険が必要なのか知ることができるようにする」ということが必要になります。

「保険は自分で勉強するもの」とよく言われるのは、こういったことがあるためなのです。

本当に必要だと思っている保険を、伝えられているか?

生保レディや外交員が悪いという話しではありません。

この人たちがどんなに誠意をもって仕事をする人だったとしても、お客さんの方で「こういう保険が欲しい。だから、このライフスタイルに合った保険が欲しい」ときちんと希望を伝える必要があります。

生保レディたちの方でも「どんな保険を紹介すればいいのか解らない」ということになってしまいます。

生保レディや外交員は、あらかじめその人のライフスタイルを見て「この保険はどうですか」といくつか紹介してくれますが、それに甘んじることなく自分からどんどん提案するということも必要です。

今は特に「個人年金保険」「介護サポートを受けられる保険」など保険の種類がたくさんあるので、自分である程度勉強をして「こういう保険があるって聞いて、興味を持っています」と聞いてみてはどうでしょうか。

生保レディたちは、やはりスタンダードな保険を紹介することが多いです。

家族がいる大黒柱なら、死亡保険と特約がついた保険を紹介することが一般的でしょう。

なぜなら、それを必要とする人が多いからです。

でも、将来の備えをしたかったら「個人年金保険」に入ることも検討しておいたほうがいいですし、介護に不安がある時代だからこそ自分で備えたい、と考える人がいるはずです。

こういったことが、生命保険でできるということ自体知らない人もいますよね。

これは本当にもったいないのです。

また、家系にガンで亡くなった人が多いならガン保険に入る必要があるかもしれませんし、保険に関しては「自分がどうしたいか」をまず考えてから相談するべきです。

まとめ:自分でも勉強する!

これが大事生命保険は、ある程度自分で勉強して知識をつけておかないと思わぬ損をしてしまうこともあります。

せっかく高いお金を払って入るのですから、損のないように自分でできるだけ知識を付けて、「自分のライフスタイルに合った保険」を選びましょう。

いざという時に役立ってくれる保険を選ぶことができるかどうか、それはその人次第です。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

保険会社を選ぶポイント 生命保険とは

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る