保険は時代を反映するもの~その時代に合った保険に見直す

生命保険見直しの7つのツボ

保険は時代を反映するもの~その時代に合った保険に見直す

読了までの目安時間:約 5分

 


保険は時代を反映するもの~その時代に合った保険に見直す

生命保険に加入すると、その保険が永遠に自分を守ってくれるような気がしますよね。

でも、時代というのはどんどん変わっていくものです。

今と10年前では、色々なことが大きく変わっていると思いませんか?

自分では気づかなくても、知らず知らずのうちに私たちの生活や価値観も変化し、昔に加入した保険は今の人生にそぐわないものになっている可能性があります。

生命保険の見直しは、今の時代に自分を一番守ってくれる保険にするために行うものと考えて下さい。

医療の進歩は目覚ましい

時代と共に変化してきている保険と言えば、いちばんは医療保険でしょう。

医療保険は、日本の医療の進化と共に新しいものがどんどん出てきますので、年々質のいい保険が誕生しています。

医療保険に関しては、新しいものに乗り換えた方がいいと言われるくらいですからね。

以前は何日も入院しなければならなかった病気でも、今は入院せずに治療をすることができるようになっているというケースはいくらでもあります。

それだけ、医療は進化しているということです。

医療保険はその時代の医療事情に沿って作られるものなので、新しいものじゃないと今の時代にそぐわないないようになっている可能性があります。

だからこそ、医療保険は何年かおきに見直して「今の自分に合っているかどうか」を確認する必要があるのです。

治療方法もどんどん変わってきているので、それを意識して保険選びをすることも大切ですね。

顕著なのは「個人年金保険」の存在

時代を反映した保険と言えば、顕著なのが「個人年金保険」でしょう。

個人年金保険は、まさに今後の時代を見て作られた保険です。

今後、どんどん年金は目減りしていく可能性が高くなっており、老後の生活に不安を抱いている人がたくさんいます。

そういう人が、少しでも安心して老後を迎えることができるようにという趣旨で作られたのが「個人年金保険」の存在なのです。

受け取り期間は人それぞれですが、満期になればその後に「年金」としてお金を受け取ることができるようになります。

多くの人がこの「個人年金保険」のメリットに気づいており、加入者は増加する可能性も。

ただし、個人年金保険は保険料がどうしても高いので、若い人には入りにくいというデメリットも…。

今後、もう少し安い個人年金保険が出れば、若い人の加入者が増える可能性があります。

障害児向けの保険も販売されるようになりました

どんな保険に入るのかにもよりますが、障害がある子供の場合は生命保険に加入することが難しくなります。

知的障害のないアスペルガー障害やADHDでも、死亡保険のような大きな生命保険には入ることができないと言われ、対策が求められてきました。

保険に加入できなくなることから、病院にいったり診断名をつけたりということに抵抗を持つ親御さんもいたほどです。

確かに、将来保険に入ることができないと色々困ることが出てきますからね。

死亡保険のような大型の保険ではまだ無理ですが、医療保険や個人賠償保険なら、販売するところが出てきました。

有名なのは「ぜんち保険」ですね。

知的障害や発達障害の子供であっても入ることができる保険なので、この保険に加入するという親御さんも増えてきています。

中には、何かがあったときは弁護士がついてくれるという内容の保険もありますので、これに加入しておけば万が一の時でも安心ですよね。

障害者であっても、万が一のときの対策はしておかなければなりません。

その備えをするためのものとして、障害者保険に加入するというのはいいことです。

ただ、障害者保険についてはまだまだ数が少ないので、これからもっと種類が増えるといいですよね。

まとめ

いろいろなものが進化している。スマホなんてちょっと前までは無かったモノが、あっという間に広まった。時代は、技術はどんどん進化している。

当然、それに合わせて保険も進化している。当たり前だ。

もしあなたの保険が、かなり古いものであればチェックすることは絶対必須。その保険はもしかしたら「お宝保険」かもしれないし「お荷物保険」かもしれない。

↓大手系のおまかせ系の保険を5年以上前に入った方は絶対に見直し・チェックすることおすすめするよ!

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認 保険会社を選ぶポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る