医療保険は進化している!保険内容は見直した方がお得かも

生命保険見直しの7つのツボ

医療保険は進化している!保険内容は見直した方がお得かも

読了までの目安時間:約 5分

 


医療保険は進化している!保険内容は見直した方がお得かも

どの会社でもそうですが、生命保険というのは日々進化しているもの。

時代のニーズに合った生命保険を提供することができるように、多くの生命保険会社が努力をしています。

日々新しいものが発売されている保険だからこそ、見直した方が絶対にお得です!

どんどん新しい生命保険が生まれています

管理者

生命保険とは、「万が一のときに契約者や家族の身をまもってくれるもの」です。

人を守るためには、「その時代に生きるリスクを知り、それをカバーできる保険」がなくてはいけません。

分かりやすい例が「個人年金保険」でしょう。

今の若い世代は、「自分たちは年金がもらえないのではないか」という不安を抱えています。

今はお給料も上がりにくい時代なので、若者の多くが将来の心配をしているのが現状ですよね。

そこで、生まれたのが「個人年金保険」です。

個人年金保険は、保険料を満期まで納めることで、将来に年金のような形でお金を受け取ることができます。

「年金をもらえるのか不安」という人が、老後の備えとして加入できるようにと考えられた保険です。

このように、時代と共に新しい保険がうまれているため、保険によっては見直しをした方がお得なのです。

また、最近は医療保険についても進化が見られるようになっています。

医療が進歩すれば、保険も進化します

管理者

今と10年前では、医療の技術もどんどん変わってきていますよね。

これが、医療保険に大きな影響を与えています。

医療が進化するということは、治療にかかる時間も短縮されているということ。

以前であれば、入院してから完治までに一週間かかっていた病気が、三日で治るようになってきている時代です。

入院自体必要ないという時もあるくらいです。

このような時代で、昔の保険をそのまま持っていても「時代にそぐわない」ということになりかねません。

また、医療保険の内容もどんどん広がり、よりライフスタイルに合ったものを選べるようになってきました。

もし医療保険に入っている人がいたら、それが本当に今の自分に合っているのかどうかを確認した方がいいでしょう。

がん保険も進化している

管理者

「昔は、ガンになっても保障してくれないガン保険があった」と聞いたことはありませんか?これは「上皮内ガン」と言われるもので、「基底膜を超えていないもの」のことです。

この状態で早くに治療をすれば、転移をすることがありません。

この「基底膜を越えているかどうか」で、ガンの状態は大きく違ってくるのです。

そのせいか、昔の保険では「基底膜を越えていないものはガンと認めない」ということが多く、これが問題になりやすかったのです。

今では、上皮内ガンであってもきちんと保険の適用を受けることができるようになってきています。

がんの治療法も日々進化していますが、それに合わせて保険も進化していることがわかるでしょう。

利率がいい保険は残した方がいい!でも、それ以外は見直しを

保険の中には貯蓄性が高いものもあり、こういった保険では昔の方が利率がいいため、「安易に解約はしない方がいい」と言われることが多いです。

今は利率がとても低いので、同じような保険に入っても大きくかえってくることは期待できません。

それを考えると、貯蓄性が高いものは資産として持っておいた方がいいでしょう。

まとめ

でも、そうではない場合はこまめに見直しをして時代に合わせた保険内容にしていったほうがお得です。

特に医療保険の場合は、昔と今では内容が大きく違っていますので、よく見直しておくことをお勧めします。

同じ保険料を支払うなら、もっといい内容の保険に入っておきたいですよね。

このままの保険で老後を迎えて良いのか?それで大丈夫なのか?を家族で話し合いましょう。

そもそも、自身の保険がよくわかっていないのであれば、本当にムダなお金が出ていっていることもありえます。ぜひ自身の保険内容を把握することオススメしますよ!

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認 生保見直しの秘訣とポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る