生命保険の金額・保険料を必ず確認をしよう

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の金額・保険料を必ず確認をしよう

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険の金額・保険料を必ず確認をしよう

さて、保険会社、保険料のチェックが終わったら、最後に保険金額のチェックを行ないましょう。

生命保険の考え方は、要するに万が一の場合、すなわち、収入が途絶える、入院などで想定外の支出が必要になるといった場合に、その不足分を補えるかどうかということです。

適切な保険金額

ですから、適切な保険金額は、ごくシンプルに言えば、「必要となるお金の合計」「入ってくるお金の合計」という式で示されます。

必要となるお金とは、生活費や住宅ローンや、教育費など、様々な支出がすべて含まれます。

また入ってくるお金の合計には、貯蓄や、遺族年金、配偶者の収入なども含まれます。

例えば、世帯主が亡くなると、それまでの世帯主の収入分がなくなるわけですから、その総計を保険で保障するということになるわけです。

病気になって入院すれば、その間の収入が途絶える可能性もありますし、また入院費などの必要となるお金が増えます。

必要なお金の概算

現在の家計から、ざっくりと必要なお金の概算を出してみましょう。

当然、子供たちが独立していくと、教育費などは不要になっていきますし、生活費も減少します。

すなわち、一般には、必要となるお金の合計は年月を経ると減少していくわけです。

ですから、当然、年齢を重ねれば、必要な保険金額も減少することになります。

さらに自宅などの不動産を購入している方は、通常、購入時にローンの残高に相当する生命保険に加入されているはずです。

それなら、ローンを支払うための保険金額は、それで保証されているわけですから、必要な保険金額もその分は少なくなると考えてよいでしょう。

死亡保険金額の平均

生命保険文化センターが平成12年度に行なった生命保険に関する全国実態調査の結果では、各年齢の世帯主の普通死亡保険金額の平均は次のとおりとなっています。

29歳以下では、2,516万円、30-34歳では3,173万円、35-39歳では3,295万円、40-44歳では3,740万円、45-49歳では3,130万円、50-54歳では2,900万円、55-59歳では2,336万円、60-64歳では1,586万円、65歳以上では1,100万円となっています。

このように40-44歳をピークとして、その前後では保険金額が下がっていることがよくわかります。

もちろん必要とする保険金額には、個人差がありますから、この平均値はあくまで参考に過ぎませんが、それでも現在の保険金額を確認する上で役に立つ数字であると思われます。

どうでしょう、あなたの保険金額は適性だと思いますか?

とにかくお金がかかるのは「子供」の存在

マイホーム、車など人が生きていくにはお金がかかることがたくさんありますが、なんといっても一番お金がかかるのは「子供の教育資金」になります。

子供の場合、育ててみないとどんな人生を歩むのかがわかりません。

公立に行くだけならそこまでお金がかかりませんが、そこから大学にすすむとなれば塾代が必要になりますし、部活でスポーツ部に入れば遠征費がかかりますし、ユニフォーム代もかかってきます。

さらに、大学で一人暮らしをすることになればそれ以上にお金がかかりますよね。

そういったことも踏まえて、貯蓄と保険のバランスをきちんと考えておかれることをおすすめします。 保険を手厚くすることは大事。

しかし、お金がなければできないこともたくさんあるということを、知っておくことも大事です。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

保険会社を選ぶポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る