Kazuさんの保険見直し体験談・口コミ【リストラ退職で保険解約・全面見直し】

生命保険見直しの7つのツボ

Kazuさんの保険見直し体験談・口コミ【リストラ退職で保険解約・全面見直し】

読了までの目安時間:約 6分

 


Kazuさんの保険見直し体験談・口コミ【リストラ退職で保険解約・全面見直し】

管理者

生命保険見直しをしたKazuさんに生命保険見直しの体験談を聞くことができました。

お仕事をリストラ同然の退職となってしまい、毎月の保険料見直しを迫られている状況での保険解約、変更となっています。

現代では、けっこう多い実例ではないでしょうか。かなり参考になる部分もあるかと思います。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
Kazuです。ただいま56歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦2人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
フコク生命です。1996年秋頃に入りました。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?

以下のような保証構成でした。

  • 死亡1,900万円
  • 医療入院1日8,000円
  • ガン特約初回診断にて100万円保障
それらの保険内容はご理解をしていましたか?
大体わかってはいました・・
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

正社員をリストラ同然で退職を余儀なくされ、再就職先として派遣会社での勤務となり、収入が半減。

必然的に節約項目として生命保険を考え、とにかく最低限の保障でなおかつ自分の納得する保険料を、コンセプトとして保険商品を考えました。

今まで契約していたフコク生命は20年以上お世話になってきましたが、背に腹は変えられないの気持ちから仕方なく解約をしました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
保険クリニックです。
なぜそちらを選んだのですか?
実際に店舗があるのがいい。保険ショップなら扱う商品の裾野が広い。また、住まいに比較的近いところに店舗があったので。
相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
3回でトータル5時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

ベテランの女性担当者だったのですが、とても相手の立場に立った対応をしてくれました。

細かいところまで説明してもらい、またわかりやすくて信用のできる担当者さんでした。

こちらも生活をかけた思いでの商品選びだったので細かい点をガンガン指摘していきましたが、物おじせず、女性の軟らかさを感じさせる対応でしたね。

追加や修正をした保険とその理由をおしえてください。

死亡保険の見直しをメインに考えていました。結果、オリックス生命のファインセーブにしました。保険料が安くてそれなりの保障額、が基本です。

死亡保険をオリックス生命の商品ファインセーブに変更し、医療保険は県民共済を選んでいましたので、そこは保険クリニックでは対象外で考えました。これで保険料が格安になりました。

解約をした保険とその理由をおしえてください。

解約をした保険はフコク生命の死亡保険と医療保険及びその特約である、ガン保険です。

とにかく今の自分にはあまりにも保険料が高すぎました。

毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月17,000円、見直し後は7,000円となりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。

今回の保険見直しはうまくいきました。大成功です。

保険の見直しをするなら、保険ショップが一番です。複数の保険会社の商品を一店舗で紹介してもらえるし、裏技的な事柄も聞けるのも魅力。

実際、大幅に保険料を見直しし、カットできることができて大満足です。

これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

私と同じような環境で苦しんでいる人が今の世の中結構いると思います。

生命保険に関しては従来通りの慣習だと保険勧誘員さんとのつながりがあると思いますが、そんな事をいってられない場合もある。

そんな時は保険ショップでなんのしがらみもなく、こちらの思う保険があるのかを確認できます。

保険料半減も夢ではありません。

また、複数の保険会社の商品を一度に説明を聴けるなんて今まで考えられませんでした。そういった意味ではいい時代なんですね。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

Kazuさん、ありがとうございました。保険というのはきっちりと詰めて、しっかりと必要なものを取捨選択すれば、ほとんどの人は半額以下になるのではないだろうか・・・今回もそのように思いました。

Kazuさんの場合、望んでいない退職という形になってしまったための保険見直しですが、今必要なものをきっちりと考えれば保険料は半額以下になったわけだ。それも毎月1万円減額となる。

20年間と考えれば・・・もしかしたらトータルで240万もの保険料削減ができたわけだ。

このように切羽詰まってから保険料見直しされる方も多いと思う。しかし、少しでも余裕がある時にやっておけばいいことは言うまでもない。

特に若い時に、よくわからない生命保険に入れられてしまった方は、必ず見直しすることマジでおすすめするよ。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る