専業主婦に生命保険加入は必要か?3つの考え方

生命保険見直しの7つのツボ

専業主婦に生命保険加入は必要か?3つの考え方

読了までの目安時間:約 4分

 


専業主婦に生命保険加入は必要か?3つの考え方

以前は「生命保険というのは大黒柱である夫が加入するものであり、専業主婦をはじめ女性が加入する必要はない」という考え方が主流でした。

今は保険に対する考え方が変わり、専業主婦でも生命保険に加入する人が増えてきました。

専業主婦に生命保険は必要なのでしょうか?

専業主婦がいなくなったことで、経済的な負担が増えるケースも

縁起でもありませんが、仮に専業主婦である妻が今亡くなったとしましょう。

これにより発生するのが、「子供の世話をする人がいなくなる」という問題です。

小学校高学年にもなれば、ある程度のことは一人でできるようになりますが、もっと小さな子供の場合は母親がいなくなることで見る人がいなくなる可能性があります。

保育園に預けたとしても、保育園でみてくれるのは19時まで。

父親の仕事がそれまでに終わらない場合、「子供のお迎えや夕飯はどうするのか」という問題が出てきます。

また、どうしても料理や洗濯が行き届かない面が出てきますので、こういったところのフォローはどうなるのか?という問題もあります。

なので、専業主婦であっても死亡保障のある保険に加入しておいて、万が一の時には保険金が入るようにしておくという必要性が叫ばれるようになってきました。

保険金があれば、子供のためにベビーシッターを雇うなどのこともできるようになります。

万が一のための保険には、こういった使い方もあるのです。

保険に入るときは妊娠前しておくことがオススメ

女性が保険に入るときは、妊娠前にしておくことがオススメです。

出産というのは、何が起きるか解りません。

今は医療技術が上っていますが、それでも出産というのは命がけであることに変わりはありませんので、出産のときに備えて保険に入っておくことをお勧めします。

妊娠してからだと入ることができる保険が限られてきますので、必ず妊娠前に加入すること。

できれば、結婚後に保険を見直すタイミングで妻のぶんの保険にも加入しておくといいでしょう。

妊娠してからだと帝王切開は対象外になることも妊娠してからの保険加入だと、「帝王切開の場合は適用外」などの条件がつけられてしまう可能性もあります。

でも、帝王切開での出産というのはここ最近増加しつつありますし、「出産」という命がけの作業であることを考えても、きちんと保険に入っておいた方がいいでしょう。

出産時になにかあって、保障を受けられないというのは怖いですからね。

女性特有の病気を保障してくれる保険も

最近は、女性芸能人が続けて乳がんを告白したこともあり「女性特有のガン」に対する注目が高まっています。

乳がんや子宮頸がんといったガンのことですね。

このふたつのガンについては、早期に発見できれば完治できることも解っていますので、早めに発見して対処をすることが必要です。

一家の母親がこのガンになってしまった時に治療費に困ることがないように、女性特有のガンの保険に加入しておくと安心です。

とくに、家族に乳がんや子宮頸がんの人がいるという場合は加入しておいた方がいいでしょう。

まとめ

今は、専業主婦であってもなんらかの保険に加入しているという女性がほとんど。

結婚すると夫の保険の名義人を変えるなどして保険を見直すことが多いので、そのタイミングで妻が入れる生命保険はないかどうかを考えるといいでしょう。

結婚し、特に子供ができた後に母親が倒れると家庭への影響は計り知れません。

子供が困らないようにするためにも、主婦が保険に入っておくことは大切なことです!

自分に合った保険を探してみるためにも、まずはいろいろな保険を比較して「どんな保険があるのか」「どんな保険が自分に向いているのか」について考えてみることをお勧めします。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険に入るべき人

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る