生命保険の見直しはFP・ファイナンシャルプランナーを頼って!

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の見直しはFP・ファイナンシャルプランナーを頼って!

読了までの目安時間:約 5分

 


生命保険の見直しはFP・ファイナンシャルプランナーを頼って!

生命保険に加入する時もそうですが、見直しをする時もファイナンシャルプランナーに相談をしてみることをお勧めします。

もし、加入する時にファイナンシャルプランナーに相談していないという場合は、なおさら見直しの時に相談しましょう。

ファイナンシャルプランナーってどんな人なの?

管理者

ファイナンシャルプランナーは、簡単にいえば「資産運用」のプロです。

生命保険に限らず、住宅ローンや年金などの相談に乗ってくれる人なので、今後の資産運用を計画的にやっていきたいと考えている人にとっては強い味方となってくれるでしょう。

例えば、こういう相談に乗ってくれます。

  • 「もっと貯金額を増やしたいけれど、この家系からどう削ったらいいの?」
  • 「今の貯金額で、理想の老後を迎えることはできる?」
  • 「住宅ローンと教育費を両立させるには?」
  • 「年金が不安なので、貯金をしたいけれどどこまでためればいい?」

・・・など。

とりあえず「お金のプロフェッショナル」だと思ってください。

生活していると、お金の悩みってたくさん出てきますよね、「今の貯蓄額でいいのか」とか「将来にもっと貯金をしておきたい」とか…。

そういう時に頼れるのがファイナンシャルプランナーですので、もちろん生命保険の見直しでも頼れます!

保険の見直しと言っても、どこを削ってなにをつけたしたらいいのかは分かりにくいもの。

そもそも、どんな保険に入っているかさえわからないこともあります。

だからこそ、ファイナンシャルプランナーというプロに診断をしてもらうのです。

自分にはどんな保険が必要なのかが解る

管理者

ファイナンシャルプランナーに相談するメリットは、「自分にどんな保険が合っているのかが解る」という点です。

人生は人によって、家族によって違うもの。

だからこそ、保険もその人に合ったものをそれぞれ選ばなければなりません。

他の誰かが選んだ保険が、その人に合ったものとは限らないためです。

ファイナンシャルプランナーは、まず相談者の人生設計を調べた上で「本当にその人に合った保険を探すお手伝い」をしてくれるプロ。

家族の人数から、万が一大黒柱に何かあった時にはどのくらいの保障が必要なのかも教えてくれます。

保険の仕組みを理解することができる

保険の仕組みというのはとっても複雑。

保険によって仕組みがぜんぜん違いますので、調べたとしても素人には理解しにくいところも多いです。

証書を見て、どんな保険なのかを理解することはできますか?多くの人は証書を見ても内容が良く解らず、結局は保険営業、生保レディのいうままに契約してしまいます。

ファイナンシャルプランナーは、この保険の仕組みについてもきちんと教えてくれます。

それも、難しい言葉ではなく優しい言葉で、誰にでも理解することができるように説明してくれるので、聞いているうちに保険がどんなものかを理解することができるようになります。

保険についてきちんと学ぶことができる、理解することができる、これは保険の見直しをする上でこの上ない味方になってくれるでしょう。

ファイナンシャルプランナーの存在がよく知られるようになってから、保険に入るときや見直しをする時に「ファイナンシャルプランナーに相談したい」という人も増えてきました。

まとめ

本当に自分にとって必要な保険に入りたい!でも、どんな保険がいいのかよくわからないし、そもそも保険についてもよく知らないという人は、ファイナンシャルプランナーに話を聞くことから始めてみてはいかがでしょう?

保険は長く支払いをしていくものですので、お金を無駄にしないような保険・合った保険を見つけなければなりません。

そして、納得のいく保険料であることも大切です。

自分のライフステージに合った保険選びをしましょう!

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認 生保見直しの秘訣とポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る