火災保険について考える

生命保険見直しの7つのツボ

火災保険について考える

読了までの目安時間:約 3分

 


火災保険について考える

火災保険について考える

保険会社によっては、火災以外にも落雷・台風・雪などによる家屋や家財の損害や、車が衝突したことによる住居の破損、盗難に遭ってしまった場合の損害などに関する保険も付随する火災保険もあります。

居住地域の気候や周辺環境に応じ契約内容を検討する必要が出てくるといえるでしょう。

また、オプションとして「地震保険」をつけることが出来る場合もあります。

住宅物件用の火災保険としては・・・

  • 「住宅火災保険」
  • 「住宅総合保険」
  • 「団地保険(別称:マンション保険)」
  • 「オールリスクタイプ」
  • 「特約火災保険」

・・・などの種類があります。

住宅火災保険

「住宅火災保険」とはもっともオーソドックスなタイプの火災保険です。

火災のほか風・雪・雹による災害、ガスなどによる爆発事故にも保険が適用されます。

住宅総合保険

2つ目の「住宅総合保険」は前述の「住宅火災保険」の補償内容をさらにパワーアップさせたものです。

水災害や盗難、給排水設備の事故等に由来する水漏れ、自動車の衝突や落下物、飛来物などに関しても保険が適用されます。

団地保険

3つ目の「団地保険(別称:マンション保険)」は、集合住宅を対象とした火災保険です。

「住宅総合保険」と同等の補償内容ですが、集合住宅は一軒家と比べて耐火性があります。

構造的に見ても自然災害の被害を受けにくい仕組みになっているため、保険料は割安になっています。

オールリスクタイプ

4つ目の「オールリスクタイプ」は「住宅総合保険」でもカバーしきれなかった細かいリスクに対応しているだけでなく、自分にとって必要な補償と不必要な補償を自由に選ぶことができるなどの特徴があります。

より契約者一人一人のニーズに沿った保険内容を実現させることのできる火災保険です。

住宅を修理している期間中の宿泊費用や持ち出し家財の保障、その他取り壊し費用や残存物除去作業に伴う費用の補償など、様々な特約も揃っています。

特約火災保険

最後の「特約火災保険」とは、主に公的金融機関から融資を受け、家を建設・購入もしくはリフォームした方を対象としている保険です。

他の火災保険と比べると保険料がぐんとお得になっているのが特徴ですが、この保険と併用して別の火災保険に加入することは出来なくなっています。

ただし「特約火災保険」では保障されない家財に関してのみ、他の火災保険で補填することが可能です。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る