生命保険会社を選択する上での3つのポイント

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険会社を選択する上での3つのポイント

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険会社を選択する上での3つのポイント

現代社会を将来に亘って安心して快適に暮らしていくためには、様々な備えを持つことが必要です。

各種の預金や、金融資産、不動産など、資産を持つことも重要です。

また各種の保険もまたあなたの人生にとって欠かせないものでしょう。

あなたにとっての生命保険とは?

保険とはまったく無縁な人生を送る人は極めて少ないのにも関わらず、自分が加入している保険について、それが本当に適切なものなのか、実は良くわからないという方も少なくないのではないでしょうか。

複雑な仕組みが書かれた契約書を初めから最後まで読み通したことのある方はとても少ないのではないでしょうか。

また読み通したところで、その保険の契約内容をすべて把握するのは、一般の方には至難のわざと言えるでしょう。

保険の中でも特に生命保険は、長期に亘って、支払いを行なっていくことが多く、車を購入するよりもはるかに高い商品であり、自宅を購入する次に、人生において大きな買い物であることに気づいていない方も多いようです。

保険会社を選ぶ3つのポイント

したがって、生命保険を選択する場合には、自分のなかにきちんとした判断基準を持っていることが重要です。

ここでは、まず保険会社を選ぶポイントについてご紹介したいと思います。

そのポイントは大きく3つに分けることができます。

保険会社の安全性

1つ目はあなたが加入しようとする生命保険を販売している保険会社の安全性です。

保険会社を見極めるためには、保険財務格付やソルベンシーマージン比率を確認するのが良い方法です。

またその保険会社の保険料収入の増減やお客様満足度をチェックすることも大切です。

適切な保険料金

次いで、第2にあなたが支払おうとしている保険料は実際にあなたにとって適切なものでしょうか。

万が一のときの保障は大きいほうが良いと思うのは当然ですが、そのために過大な保険料を支払うのは問題です。

自分が支払っている保険料は実は払いすぎなのではないか、そう振り返ってみることも大事でしょう。

保険金額の確認

さらに第3のポイントとして、保険金額を確認することが挙げられます。

一般に人は長生きするほど、必要なお金は少なくなってきます。

子育ての真っ最中で何かと物入りな時期と、子供たちが独立して夫婦ふたりで暮らしている時期とでは、必要なお金に違いがあることは当然です。

また不動産を購入していれば、その際にローン残高相当の生命保険にも加入しているはずです。

そうしたことを勘案することによって、あなたの適切な保険金額を確認することができるのです。

保険料に関しては、ファイナンシャルプランナーに相談を

保険料の算出にはいろいろな方法がありますが、もし「確かな数字を知りたい」と考えているのであれば、「ファイナンシャルプランナーに相談をしてみる」というのもひとつの手段です。

なんといっても、ファイナンシャルプランナーは資産運用のプロ。

貯蓄をしつつ、生活もしたうえで払うことができる保険料はいくらなのか。 それをしっかりと教えてくれます。

これからは貯蓄も重要になってくる時代なので、きちんと貯蓄をすることもできる保険選びを心がけていきたいものです。

保険料と貯蓄のバランスや、どんな保険がいいのかは選びにくいという人も多いもの。

そういう時に頼れるのが、ファイナンシャルプランナーであるとうことですね。

保険選びに悩んでいる人なら、相談をしてみて損はありません。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

保険会社を選ぶポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る