生命保険の中の「終身保険」とはどのようなものか

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の中の「終身保険」とはどのようなものか

読了までの目安時間:約 3分

 


生命保険の中の「終身保険」とはどのようなものか

生命保険の中でも、終身保険はもっともポピュラーで、歴史もある保険であるといえるでしょう。

終身保険というのは、一般的には「一生涯にわたって補償が続き、死亡した際に(遺族に対して)保険金が支払われる」という内容の保険を意味します。

ただし、支払い方法としては上記以外にも・・・

  • 定年を迎える年齢に達したら保険料の支払いを終了する(有期払い)
  • 一定の期間のみ保険料を納める(短 期払い)
  • 保険料の全額を一度に納める(一時払い)

・・・などというものもありますので、一概に「一生払い続けなければならない」というわけではないようで す。

ちなみに、

終身保険の支払方法の中でも、一番人気なのは「有期払い」なのだとか。

「定年後はなるべく出て行くお金を少なくし、なおかつしっかりと保障のある生活を送りたいと」いうのは、やはり多くの人たちが考える「理想の老後」なのでしょうね。

私もこれには納得です!

うちの主人も一会社員ですから、65歳で定年を迎えることになります。

何を隠そう、これから購入するマイホームのローンも65歳までに払い終えられるように設定する予定ですし、老後に向けての貯蓄も今のうちからコツコツはじめています。

一見何も考えていないような私たちですが、意外とそういうところは堅実なのですよ。

そんなわけで、当然我が家の保険の支払い方法も「有期払い」で決定でしょう!

なお、終身保険といえば、一昔前までは「契約者が支払った保険料を保険会社が運用し、規定に定められた金額の保険金や解約返戻金が支払われる」という「定額終身保険」が常識でした。

しかし、最近では「保険料の運用の一部を契約者が担い、運用結果によって保険金や解約返戻金の金額が変動する」という「変額終身保険」や「利率変動終身保険」なども出回っており、これらは定額終身保険と比べると保険料が幾分お得になっているようです。

このあたりは、専門的な知識も必要になるところですので何ともいえません。

着実に保険金や返戻金を積み立てたいのであれば「定額終身保険」、少しでもお得に、なおかつ保険金や返戻金の金額を増やしたいというのであれば「変額終身保険」や「利率変動終身保険」がおすすめであるといえます。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認 生命保険とは

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る