ななこさんの保険見直し体験談・口コミ【満期型保険を全面見直し】

生命保険見直しの7つのツボ

ななこさんの保険見直し体験談・口コミ【満期型保険を全面見直し】

読了までの目安時間:約 8分

 


ななこさんの保険見直し体験談・口コミ【満期型保険を全面見直し】

管理者

生命保険見直しをしたななこ さんに生命保険見直しの体験談を聞くことができました。

結婚を期に自身の保険を見直したということで、これまでの保険は生命保険と医療保険と貯蓄保険が組み合わされたタイプ。

加入時の若い時であれば、それはそれで問題なかった保険も、年齢が上がれば必要な内容は変わってくるもの。そんな見直し内容でした。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
ななこ です。ただいま33歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦の2人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
かんぽ生命です。2007年5月に入りました。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?

以下のような保証構成でした。

  • 死亡保険:7,500,000円
  • 満期保険金額:750,000円
  • 疾病・傷害による入院保険1日につき11250円(5日以上入院の時のみ)
それらの保険内容はご理解をしていましたか?
大体はわかっていたつもりです。
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

生命保険と医療保険と貯蓄保険が組み合わされたタイプで、保障は37歳満期の物でした。

加入したときは若かったですし、生命も医療も保障されており、しかも貯蓄性もあると思い安心していました。

ですが、30歳を過ぎ、結婚したことで37歳までしか保証がないという事はその後に新たに保険に入りなおす必要があること、そうなればおのずと保険料が高くなる事に不安を覚えたので保険を見直すことを決めました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
保険のマンモスです。
なぜそちらを選んだのですか?
1つの会社に縛られず、様々な保険会社を扱っているので、1度に情報をたくさん得ることが出来ると思いましたし、担当のファイナンシャルプランナーの方がついてくれるという事で保険のマンモスを選びました。
相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
4回でトータル6時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

担当として来てくれた方は、中年の男性でした。ですが、中年の男性にありがちな口臭やタバコ臭などなく身なりも華美すぎずカジュアルなスーツスタイルというような感じで第一印象から好感が持てました。

いきなり保険の話に入るのではなく、その日に自分が体験したことなどフランクな話から導入して下さったので、初めてお会いするのに最初から緊張せずに話せたのも良かったです。

肝心の保険の話も、独身の時から加入していた保険のメリットとデメリットを明確に教えて下さり、そして今後はどういった内容の保険が必要か等も段取り良く説明して下さいました。

何度かお会いするうちに、少しおっちょこちょいな所があったりするなと思うこともありましたが、彼の愛されるキャラクターのような気がしたので、嫌な気にはなりませんでいた。

追加や修正をした保険とその理由をおしえてください。
  • メディケア生命保険株式会社
  • メディフィットA 医療終身保険 (無解約返戻金型)
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 家計保障定期保険(生命保険)(無解約返戻金型)
解約をした保険とその理由をおしえてください。
かんぽ生命です。この保険は生命・医療・貯蓄が組合わせられた一つのものだったので、解約しました。加入していた保険の補償内容がどれも中途半端で、若い時は良かったが今後は物足りないと感じた為です。
毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月8,475円、見直し後は12,805円となりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。

今回の保険見直しはうまくいきました。

今までの保険は保障が37歳までと中途半端だったが、保険を見直したことで月々の支払いは高くなったが、一生保障してくれるものなので心強いなと感じます。

今回選んだ保険はどちらも掛け捨てですが、保険なんで使わないでいいならそれが一番いいなと思います。

でも、人生何が起きるか分かりません。どんなに気を付けていても事故に遭う時もあるし、特に40歳を過ぎれば何も病気しない方の方が珍しいのではないかと思います。

独身の時はあまり感じませんでしたが、結婚して家族を持った今は配偶者やいづれ自分の子供たちに迷惑が掛かってしまう事だったであります。日本には高額医療制度などもありますが、仕事が出来なくなればそれすら払うことが困難になります。そうすれば生活は困窮してしまいします。仮に、まだ子供が小さいうちなどに片親が亡くなってしまう事になればもっと大変です。

そんな時に保険に入っていれば、安心して治療や療養に身を預けれるなと思います。今は、自分たちだけですが、いつか子供が出来たらその子たちの将来を安心して迎えられるように保険関係も整えてあげたいと今回の保険を見直して感じました。

これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

保険を見直すときに大切なのは、まず自分にどんな保険が必要かを知ることだと思います。

特に独身の方と家庭を持っている方では必要になる保険内容が異なってきます。保険のアドバイザーの方の中には、とりあえずたくさん保険に加入してもらう事を第一に考える方もいると思います。

実際、若いころに紹介してもらった保険のアドバイザーという方に勧められたのは「掛け捨てで保障が3000万円の生命保険」でした。その頃は無知で勧められるままに加入しようとしたところ、家族に止められ加入はしませんでした。

これが必要と感じるかは人それぞれかもしれませんが通常、生命保険は残された家族のための物だと思います。独身で給料も安い若者にはあまり必要ないケースの方が多いと思います。

保険は人それぞれはもちろん、その時の立場等で必要になってくるものが変わってくると思います。それをまず、自分で学ぶことも大切だと思います。そのうえで、プロの方に自分に合った詳しい内容や保障のタイプを選ぶのを手伝ってもらうというのが大切だと思います。

やみくもに保険に入ってもいざという時は助かるかもしれませんが、普段の生活が保険の支払いに圧迫されては意味がないからです。普段から楽しく、豊かな日常、何かあった時も安心。というのが長い人生で大切だと思います。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

ななこさんありがとうございました。やはり保険はその年齢により必要な内容は変わってくるもの。特に若い時に入った保険は、後先を考えなかったり、今後増えるかもしれない家族のことなどは視野に入っていないことがほとんどだろう。

で、あるならば、結婚という機会で保険を見直すことは非常に理にかなっているはず。今回の見直し内容では、保険料金こそ少し上がったが、それは自身が納得をして加入をし直したものだから問題ないだろう。

それが証拠に今までの保険は全て解約となっているわけだから。しかも満期があるということは、その時点でさらに高いやつに入り直しということになるだろう。

その時が来る前に自身の保険をチェックすること、ぜひおすすめするよ。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る