生命保険を見直す場合、見るべき、チェックするポイント

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険を見直す場合、見るべき、チェックするポイント

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険を見直す場合、見るべき、チェックするポイント

保険を見直すときに、どのような点にポイントをおいて見直し、またどうすればうまく見直しを進めることができるのでしょうか。

生命保険は、毎月、毎月、保険料を支払っています。

保険にまつわるお金をチェック

生命保険が満期になったときに、どの程度、お金が戻ってくるものなのか、あるいは払い込み期間の途中であっても、更新が必要なのかどうか、あるいは保険を更新すると、その後、どの程度の保険料を支払わなければならないかを知っておくことは非常に重要です。

それを知っていることによって、ライフプランを立てるのにたいへん役立つことになります。

また生命保険を見直すのであれば、解約返戻金のことについても考えなければならないでしょう。

解約返戻金は、加入していた保険を解約したときに契約者に返されるお金のことをいいます。

解約返戻金

貯蓄性の高い保険なら、契約後の年数にもよりますが、まとまった額が返ってくる場合もあります。

ただし、その場合でも、払い込み保険料の合計額より少ないのが一般的です。

解約返戻金は、生命保険の契約者にとっては財産とも言えるものです。

そのことを契約の最初からよく認識していなければなりません。

そして生命保険を見直し、生命保険をかけなおすのであれば、解約返戻金はまさにあなたの手に入る現金での財産になるのです。

生命保険では一般的に、解約返戻金は、契約後から、長ければ長いほど、多くの金額が返ってきます。

逆に言うと、契約後、すぐに解約すると、解約返戻金が非常に小額であったり、時には、出なかったりすることもあるということも知っておきましょう。

保障と支払う保険料のバランス

さらに生命保険は、当然、その保障と支払う保険料のバランスが見合ったものでなければなりません。

同じ保障なら、保険料の安い生命保険を選ぼうとするのは、当然でしょう。

生命保険を見直す場合に、その保障の内容を見直すことによって、保険料を安く抑えることもできるかもしれません。

さらに生命保険は実際のところ、更新するのが得か、それとも思い切って見直すのが得かという視点から見ることも必要でしょう。

定期保険の場合は更新に注目して

生命保険の中でも「定期保険」の場合は保険料に注意が必要になります。

定期保険では、一定の期間ごとに保険料が値上がりして高くなりますので、保険料の支払いが辛くなることもあります。

定期保険の場合、若いうちは保険料を安くおさえることができますが、一定期間ごとにどんどん値上がりするため、どうしても「支払いが辛い」といったことが出てきます。

このため、値上がりする時期になったら保険料の見直しを行い、カットできる保険はカットするなどして保険料を下げることがありますが、年齢が高くなるほど病気のリスクが上るのに、保険をカットするというのはデメリットになるのではなる可能性もあります。

この場合は、早めに他の保険に切り替えるなどして備えを手厚くしておきたいですね。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生保見直しの秘訣とポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る