自分で勉強して生命保険を見直す必要性
車を購入するとき、その車の持つ性能や、ライバル車に対してとことん調べますよね?
たくさんの知識を持って営業マンと対抗したり、多くの販売代理店を訪ねて価格交渉を行なう人は多いと思います。
なぜ生命保険を勉強しない
しかし、通年すれば、車の購入よりはるかにたくさんの金額を支払い、付き合いも長くなる生命保険の購入に関しては、営業担当者の言うがままに契約してしまいます。
そのまま見直しもしないという人が多いのは、冷静に考えれば、不思議なことといえるでしょう。
ましてや生命保険は万が一の場合の自分や家族の大きな支え、車の購入よりはるかに大きなエネルギーを傾けても決しておかしくはないはずです。
しかし車のようにすぐに目につくところに保険に関する参考資料がない、あるいは生命保険について調べるなんて、勉強するようで面倒そうだと思う人も多いことでしょう。
それはある程度、しかたのないことかもしれません。
まずは資料のチェックから
それだからこそ、ファイナンシャルプランナーのような専門家が生まれる余地もあるともいえるでしょう。
一方、たくさんのお金をかけて、自分のライフプランにも関わることだから、十分に自分でも知識を持ちたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。
そんな意志の高い方なら、まずは生命保険に関して無料で集められる資料を読み込んだり把握したりすることから始めるのがよいでしょう。
まずは、生命保険の販売事業者に資料請求をすることから始めましょう。
どこの保険会社でも、自社商品に関して詳しいパンフレットを用意しています。
これらのパンフレットはほぼ無料ですぐに手に入ります。
保険の販売事業者に直接電話して頼んでも良いですし、インターネットのホームページ上から簡単に資料請求することが可能です。
その場合、必ず複数社の資料を請求し、その違いに目を配るようにしましょう。
各社のパンフレットは、その性質上、アピールできる点を強調して書かれている場合が多いですから、保険の見直しのためには、複数の資料を見比べて違いを把握することが大事になってきます。
テレビやメディアをチェックする
テレビの番組などで保険の特集をしている場合などにも参考になるでしょう。
ファイナンシャルプランナーが出演して、誰もにわかるように保険の選び方や見直し方の概略を説明してくれる場合もよくあるようです。
またインターネット上では、保険に関する記事やコラムもたくさんあります。
保険関連のポータルサイトなどを見れば役に立つ情報が手に入ることも多いでしょう。
さらに保険の特集のあるマネー雑誌を購入したり、保険会社やファイナンシャルプランナーの団体などが主催するセミナーなどに参加して情報を集めることもきっと役に立つことでしょう。
自分で学ぶことも大事です
保険は、一生を支えるものであると同時に「非常に高い買い物である」ということを忘れてはいけません。
死亡保険がつくと、月に数万円が飛んでいくことも珍しくありませんので、それを支払うに値する保険に加入をしておきたいですね。
もちろん、保険会社の説明をきくことも大切なことですが、保険会社を選ぶ場合はそれだけではなく「自分で勉強をして、間違いのない保険選びをすることができるようにしておく」というのは大切なことです。
保険会社の資料は本当に字が細かくて読みにくいこともありますが、とても大切なことが書いてあることが多いので、きちんと読むようにしてください。
また、自分でも各種保険をきちんと比較するようにしてくださいね。
保険見直しサイト:おすすめベスト3
とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。
ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。
あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ「生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。
「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。
「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。
保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。
保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。
公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。
「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。
保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?
そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。
>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)