海外旅行保険の基本について考える
海外旅行保険というのは、海外旅行先で病気にかかったり怪我を負ったり、物を破損してしまったりした場合にかかる費用を補償してもらえる損害保険の一種です。
損害保険の一種ですから、当然取り扱っている保険会社は損害保険会社ということになります。
海外旅行先では、どんなハプニングが起こるか本当に分からないものです。
万が一の時のためにも海外旅行保険へ入っておいたほうが安心といえます。
海外旅行保険でカバーされる補償
海外旅行保険によってカバーされる補償は、以下のとおりになります。
- 1)傷害治療費用......海外旅行先で交通事故などによって怪我を負った場合、それにかかる治療費が補償されるものです。
- 2)疾病治療費用......海外旅行先で体調を崩し、病院にかかった場合の治療費が補償されるものです。
- 3)傷害死亡・後遺障害......海外旅行先で負った怪我が原因で死亡・もしくは後遺症が残った場合に補償が受けられるものです。
- 4)疾病死亡......海外旅行先でかかった病気が原因で死亡した場合に補償が受けられるものです。
- 5)賠償責任......海外旅行先で自動車事故を起こした場合など、誤って誰かに怪我を負わせてしまったり、物を壊してしまったりした際に支払うべき賠償金が補償されるものです。
- 6)救援者費用......海外旅行先で急病や怪我のため入院をすることになった場合など、契約者の親族が現地へ駆けつける際にかかる交通費や宿泊費を補償するものです。
- 7)携行品損害......海外旅行先で所持品を壊されたり、盗難に遭ったりした場合に補償が受けられるものです。
- 8)入院一時金......海外旅行先での病気や怪我などにより、2日以上の入院をする場合に補償が受けられるものです。
- 9)航空機遅延費用......航空機の出港が遅れたり、あるいは欠航したりした場合で、なおかつ代替機を利用できない場合に、宿泊費や飲食費が補償されるものです。
- 10)航空機寄託手荷物遅延費用......航空機の遅延によって手荷物が届かず、必要な物を改めて買い直さなければならない場合に、それにかかる費用が補償されるものです。
- 11)留守宅家財盗難......海外旅行によって自宅を空けている間に盗難などの被害を受けた場合、損害額が補償されます。
- 12)緊急一時帰国費用......海外旅行中に日本にいる親族が震災で被害を受けたり、あるいは急病や怪我に見舞われたりしたなどで急きょ帰国しなければならない場合にかかる費用が補償されます。
海外旅行先のトラブルに
海外旅行先においては、日本での常識が通用しない事態が度々起こるものです。
私も一度、主人との新婚旅行先で経験があるのですが、タクシーを待っている間に手荷物を足元に置いていたら、向こうから小さな子どもが駆けつけてきて、私に何か話しかけてきたんです。
カタコトの英語で一生懸命相手をしていたら、ふと気づくと荷物がない!
あれには慌てました。
幸い、盗まれたトランクにパスポートや財布などは入っていませんでしたし、そのためかすぐに見つかったので良かったのですが......。
もし、貴重品が入ったサブバッグのほうが盗まれていたらと思うと、本当にぞっとします。
海外旅行好きの友達から最近海外旅行保険のことを聞いて、私も今度海外旅行へ行く際には必ず入っておこうと思いました。
各社いろいろなサービス
さて、そんな海外旅行には必要不可欠ともいえる海外旅行保険ですが、今注目の保険ということもあり、保険会社では各社それぞれの個性を打ち出して売りにかかっているようです。
時代を反映してか、感染症やテロにまつわる補償が充実している海外旅行保険が人気を集めており、留学やワーキングホリデーなどに対応した海外旅行保険もあります。
海外旅行保険で嬉しいのは、何といっても365日24時間年中無休、しかも日本語で対応してくれるサポートセンターがあるということ!
日本とは勝手が違う海外で万が一の事態に見舞われたら、誰だって焦ってパニックに陥ってしまいますよね。
しかも、誰かの力を借りるにしても日本語が通じないとなればますます大変です。
日本語が通じるスタッフが剤注しているサポートセンターへ、電話一本で繋がることができる海外旅行保険に加入していれば、外国語に自信のない方でも安心してバカンスが満喫できますよね。
また、プランとしても補償内容を自分で自由にオーダーメイドできる「フリープラン」や、家族みんなが揃って加入できる「ファミリープラン」、夫婦や 親子など仲良し2人組のための「カップルプラン」など、いろいろ揃っていますので、あなたにピッタリの海外旅行保険が、必ず見つかるはずです。
保険見直しサイト:おすすめベスト3
とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。
ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。
あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ「生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。
「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。
「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。
保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。
保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。
公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。
「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。
保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?
そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。
>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)