もろよんさんの保険見直し体験談・口コミ【しっかり保険を見直し33,000円→12,200円の大幅削減】

生命保険見直しの7つのツボ

もろよんさんの保険見直し体験談・口コミ【しっかり保険を見直し33,000円→12,200円の大幅削減】

読了までの目安時間:約 8分

 


もろよんさんの保険見直し体験談・口コミ【しっかり保険を見直し33,000円→12,200円の大幅削減】

管理者

生命保険見直しをしたもろよんさんに体験談を聞くことができました。

妊娠がきっかけで自身の保険を見直すことにしたもろよんさんです。

しかし、見直した時期が少々遅く解約できない保険があり、ダブリの期間があるということ。ちょっともったいなかったです。保険料も半額以下になったので、もう少し早ければ、もっと安くなったかも!

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
もろよん です。ただいま28歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
妻と2人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
明治安田生命です。2011年10月頃に入りました。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?
ソニー生命(生命保険)、メットライフ生命(医療保険)に入っていて死亡2,500万円(生命保険)、入院30日保障・日額5,000円(医療保険)などです。
それらの保険内容はご理解をしていましたか?
大体は理解をしていましたが・・・微妙です。
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

保険を見直そうと思ったきっかけは、主に次のふたつです。

ひとつは私が妊娠をし、今年の5月で産休に入るため、今のままの支払額では負担になると思ったからです。(その当時、約3万円を支払っていました)。

もう少し安くすることはできないか、もしくはもっと支払額が低くて良い保険はないものかと悩み始めました。

もうひとつ大きかったのは、2017年4月から保険料が変わるという報道を見たことです。これを機に主人にも医療保険、がん保険に入ってもらうついでに、私の保険も見直そうと思いました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
保険のビュッフェです。
なぜそちらを選んだのですか?

正確には最初にほけんの窓口で聞いて、あまり納得ができなかったので、口コミで評判が良かった保険のビュッフェに申し込んだ次第です。

ほけんの窓口は変更前の保険に入ったところでもあります。当時何でもいいから保険に入るよう母に言われ、CMで見覚えがあったというだけで予約・相談をし、勧められるがままに保険に入りました。

そのことを予約時にお話しし、実際に相談もしたのですが、この保険は利率的にもとても良いから無理してでも続けた方がいいとのご回答を頂きました。

見直したいと言っているのにそれってどうなの?と疑問に感じたので、ほけんの窓口以外のところで相談したいと思いました。

相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
3回でトータル6時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

まずどの保険がいいかお話しする前に、現在の家計状況やこれからの未来設計・家族計画についてお話ししましょう、とどっしり構えた感じの穏やかな印象のFPさんでした。

その方曰く、ご紹介できる保険自体は色々ありますが、お客様にあっているものかどうかはお話を聞かないと分かりません。現在の所得や将来どれくらい貯めたいのかによって何が「いい保険」になるかも変わってきますとおっしゃっていました。

なので初日は主に私と主人の所得の話や、将来何人子供が欲しいか、現在入っている保険の内容についてこちらから一方的にお話しする形になりました。真剣にこちらのお話を聞いてもらうことで、FPさんに対する信頼感も生まれました。

追加・修正をした保険をおしえてください。

AIG富士生命(医療保険)です。

当時は入っていた保険は、入院保障が30日までで日額5,000円の保障しかなかく、それでは心もとないので、60日間、日額10,000円の保障があるこちらの保険に変えることにしました。

またソニー生命(立利率変動型終身保険)の死亡保障を2,500万円から300万円に変更しました。

月々の支払いを減らすことが目的で、約3万円が7,700円ほどになりました。

変更・解約をした保険をおしえてください。

メットライフ生命(医療保険・女性専用)です。

こちらは解約予定ですが、いまやめてしまうと異常分娩時に使える保険が何もなくなってしまうので、出産までは現状維持の予定です。

毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は33,000円で、見直し後は12,200円となりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。

もちろん成功です!

月々の支払の負担を軽くすることと、医療保険の内容を手厚くすることには成功したので、保険の見直しはほぼ成功と言えます。

ここには載せていませんが、主人の保険も無事契約することができました。

唯一残念だったのが、私の医療保険がかぶってしまう期間が出来たことです(AIG富士生命とメットライフ生命)。

どの保険であってもそうなのですが、妊婦特有の異常分娩・切迫流産・切迫早産などに対応できるまで、保険を契約してから1年かかります。

今現在妊娠している私としては、出産するまでは今の保険をやめることができません。もっと早く見直しておけばこのダブりの期間もなかったのかなと思うと、そこだけが悔やまれます。

これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

私にアドバイスできることは、とにかく保険は必要になってから入るのでは遅いということです。

私の場合は妊娠特約があり、医療保険を二重に払う期間ができてしまっただけで済みましたが、実際に大けがをしたり、がんの診断をされてから入れる保険は限られていますし、保障も平常時よりもずっと悪くなってしまいます。

私が驚いたのは、医療保険に入るにあたって喫煙歴がないかどうかつぶさにチェックされたことです。口の中に綿棒のようなものを含み、ニコチンが確認されないかチェックされ書類と同封して送られました。タバコはがんのリスクが高まるからということでした。この検査に引っかかってしまうと何も吸わない健康な状態である時よりも、支払い額も上がるそうです。

まだ保険に入っていない皆様は、自分だけは大丈夫と思わず、万が一のことを考えて保険に入ってください。保障がないことで迷惑がかかるのは自分ではなく、大切な家族です。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

もろよんさん、ありがとうございました。

保険料は33,000円から12,200円とほぼ3分の1まで下げることが出来たのは、当初の目的を達成できているでしょう。

しかし、見直しのタイミングで「妊娠」という理由から解約できない保険があるということは、本当にもったいなかったです。

妊婦特有の異常分娩・切迫流産・切迫早産などに対応できるまで、保険を契約してから1年かかります。・・・この言葉はけっこう重い。

女性の方は、自身のライフプランもぜひ見直すと良いかもしれない。

いずれにしても、保険の見直しは早ければ早い方がいいという一例だった。あなたもぜひチェックしてみてはどうだろう。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る