生命保険のアカウント型(利率変動型積立保険)とは

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険のアカウント型(利率変動型積立保険)とは

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険のアカウント型(利率変動型積立保険)とは

生命保険において、最近、アカウント型の生命保険を勧められた方が多いのではないでしょうか。

アカウント型とは利率変動型積立保険のことです。

アカウント型のポイント

この生命保険のポイントは、保障と積立(貯蓄)の部分を区別したことにあります。

払い込み満了時の積立金額は減少しますが、生命保険の保険料を途中で変えなくても保障の増額を図ることができます。

さて、このアカウント型の生命保険の問題点は、保険料を払い終えた後に残る終身保険の保険金額が確定していないということなのです。

アカウント型の保険では、毎月支払う保険料の中から、一定額を将来に終身保険を買うための資金として積み立てます。

このとき、積立ファンドの利率が低く、実際に現在はとても低いのですが、さらに積み立てられる資金が少なければ、65歳や70歳になったときに実際に購入できる終身保険の額は非常に少ないものになってしまいます。

アカウント型の保険は、毎年、見直すこともできます、と営業担当者は言うかもしれませんが、実際に、一度、契約した生命保険を見直すような作業をする人がほとんどいないということは誰もがわかるでしょう。

アカウント型は毎年見直す

逆に言えば、アカウント型の生命保険にもし加入するならば、必ず毎年、その生命保険を見直しましょう。

積立に回されているお金はいくらなのか、積立ファンドの利率はいくらなのか、きちんとチェックするべきです。

生命保険会社は、様々な商品を次々に生み出します。

そのどれもに特徴があります。

アカウント型の生命保険も、近年になって生み出された生命保険です。

生命保険会社に逆ザヤの可能性が薄れたことから、多くの営業担当者が積極的に販売しています。

生命保険の仕組みや契約は一般の人にはわかりにくく、その傾向はますます強くなっているともいえます。

生命保険も複雑な金融商品のひとつとなりつつあります。

それだけに生命保険の加入には、注意と知識が必要です。

自分でそれを持つことができなければ、ぜひ信頼できる相談相手を持つべきです。

アカウント型といった聞きなれない生命保険への加入を検討するとなればなおさらです。

とにかく、保険の内容は解るまで確認を

文中にもあるとおり、生命保険の数は非常に数が増えており、耳慣れないものも増えてきました。

一方でその内容は非常に複雑化しており、説明を受けても解らない、理解できないと言ったことも増加しています。

保険は何十年もかけて保険料を支払うため、内容をよく理解せずに保険料を支払ってしまうと、それは「損をする」ということになりかねません。

もしかすると、あなたがお金をかけているその保険は、万が一の時にあなたを守ってくれない可能性があるためです。

保険の内容が解りにくかったとしても、きちんと掘り下げて内容を読んで、解らないところがないようにしておくことは本当に大切です。

面倒かもしれませんが、保険の内容はしっかりと吟味されることをおすすめします。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

転換契約とは

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る