西澤さんの保険見直し体験談・口コミ【見直し、特約を外して年間20万円下がる】

生命保険見直しの7つのツボ

西澤さんの保険見直し体験談・口コミ【見直し、特約を外して年間20万円下がる】

読了までの目安時間:約 6分

 


西澤さんの保険見直し体験談・口コミ【見直し、特約を外して年間20万円下がる】

管理者

生命保険見直しをした西澤さんに体験談を聞くことができました。

50歳代になるといきなり年間保険料が年間15万円から25万円と大幅アップ!

子育ての一段落やマイホームのローンが終了していることもあり、これを機に生命保険の見直しをしたところ、年間保険料を大幅下げることに成功!

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
西澤です。ただいま54歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
子供3人の5人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
第一生命です。1990年5月頃に入りました。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?
内容は死亡2000万円 医療費 入院1日当たり5000円というものです。
それらの保険内容はご理解をしていましたか?
大体わかってはいました・・
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

50代になる前に保険会社から、保険金額の見直しの資料が来ました。

それによると死亡2000万補償で年間15万円ほどだった保険料が25万円ほどになるということでしたので、見直しを検討しました。

私は自営業で儲けが以前より減っていたこと、ある程度子育てにめどがついたこと、マイホームを建てて借金が終わっていることを理由に保険金額の見直しをして保険料を下げようと思いました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
ほけんの窓口です。
なぜそちらを選んだのですか?

全国に600店舗ほどあり、テレビコマーシャルでもよく目にする会社なので安心だと思いました。

また無理に保険に契約を勧められることもなく、自分のライフプランにあった見直しの相談にも乗ってくれるということで選びました。

田舎で暮らしているので、都市部の店舗にすぐに行けない旨を伝えると自宅まで訪問して無料保健相談をしてくれるということで気に入りました。

相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
1回でトータル2時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

最初に自宅に来られて、私が入っている保険が第一生命だったので当惑されていました。

ほけんの窓口は第一生命は取り扱っている会社ではないということがそこでわかりました。しかし担当者は、せっかく来たのだからと証券や契約書類を一通り見てくれて、こちらが保険金額を下げたいというところでの特約の扱いなどを詳しく丁寧にアドバイスしてくれました。

せっかく来ていただいたので自動車保険の三井ダイレクトの任意保険での重複契約のことに関しても、搭乗者保険の重複を指摘してくれていくらかのお金が戻ってきました。

変更・解約をした保険をおしえてください。

まず死亡した場合の保険金額を2000万円から500万円に引き下げました。

また医療費の入院も1日5000円から3000円へ下げ、ほとんどの特約を外しました。

毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月20,833円、見直し後は4,666円となりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。

もちろん成功です!

見直してからすぐに第一生命から、年間契約の3分の1ほどの超過金が通帳に振り込まれました。

今のところ事故も病気もしておらず健康なので保険見直しは成功したと思います。

見直すことがなかったら年間25万円も保険会社に支払う箏になっていました。年間5万6千円ほどの保険料になったので、浮いた分は貯金に回そうと思っています。

これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

ほとんどの生命保険は40代から50代に変わる時に保険金額が高くなります。

収入がある方はあまり見直しが、家族のために補償金額を下げることは必要ではありませんが、子供が自立したり、ある程度の貯蓄がある方は、生活が一変した方(失業など)は保険金額の下方向への見直しをおすすめします。

保険をそこでやめてしまうと保険終了時点での一時金が貰えないので、保険自体をやめてしまうとかなりの損になってしまいます。

保険金額は少額でもよいので続けたほうが得策です。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

西澤さん、ありがとうございました。

50歳代など節目の年齢を迎えると、いきなり保険会社から保険料のアップお知らせをもらう方、多いと思う。いわゆる更新型というやつね。

西澤さんも50歳という年齢で保証内容は変わらずに年間10万円もアップするという内容。

子育てもある程度めどが付き、マイホームのローンが終了をしていてば、生命保険見直しは必須と考える。

内容を見直し、必要のない特約を外すことにより・・・その結果年間25万円になるところが5万円台と年額で20万円近くの削減に成功。これだけ削減できれば、貯金や投資にも回せるというもの。

さらに年間契約の超課金なども戻ってくるといううれしいことも。

いろいろなことにめどが付いたり、ある程度の節目で生命保険の見直しは絶対にやったほうがいいと思うよ!

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る