michi さんの保険見直し体験談・口コミ【保険料月額1万円近く下がる・死亡保険など解約】

生命保険見直しの7つのツボ

michi さんの保険見直し体験談・口コミ【保険料月額1万円近く下がる・死亡保険など解約】

読了までの目安時間:約 6分

 


michi さんの保険見直し体験談・口コミ【保険料月額1万円近く下がる・死亡保険など解約】

管理者

きょうは保険市場で生命保険見直しをしたメモさんに生命保険見直しの体験談を聞くことができました。

自身の保険内容を把握できていなかったことにより、どのような保証があり、どんなカバーがあるのかを理解できていなかったようです。

出産のと金い保険金が出ないとのことで、見直しを決意。そこではじめて自身の保険が掛け捨てだったことが判明。きっちりと良い保険、さらに安い保険金をチェックして保険料金がほぼ10分の1になりました。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
michi です。ただいま40歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦と子ども3人の5人家族です。
見直し前の保険はどの保険会社でどのような構成でしたか?
保険会社は「住友生命」でした。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?
掛け捨て型の生命保険で、月の支払額は1万円程度。詳しくは覚えていないのですが、当時は独身だったので、独身の女性だということで入院5日目から保険が支払われる医療保険になっていたと思います。また、子宮筋腫や乳がんなどの女性特有の病気の保険はつけていなかった記憶があります。
その「朝日生命」の保険内容はご理解をしていましたか?
実は・・自分の保険を全く理解をしていませんでした。
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

妊娠した時、切迫早産の危険があるということで入院したが、保険金が出ないということで損をした気分になり、それで自分の加入している生命保険を見直そうと思った。

そしてそこで初めて掛け捨てであることと、月の支払い額が多いわりに保険が適用されるにはハードルが高いプランであることに気が付き、見直そうと思った。

入院5日もする病気をすることなど早々ないし、また以前腸炎で入院した時も5日も入院しなかったことで保険金は出なかったので、自分にはもっと安くて良い保険があるのではないかと思い、別の保険を探そうと思いました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
保険市場です。
なぜ保険市場を選んだのですか?
資料請求で図書カードがもらえるなどのサービスがあったからです。
相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
相談回数は1回。トータルで2時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

最初は若い女性だったのでただ単に説明を聞いているだけだったが、2回目からは中年の男性担当者も一緒だったので遠慮なく色々聞くことができて良かった。

最初の若い女性はとてもたくさんの資料を作ってくれたが、正直すべてに目を通すのは面倒だったので、わかりやすくいくつかチョイスしたものを説明してくれた中年の男性担当者のほうが印象は良かった。

追加した保険とその理由をおしえてください。
アフラック・アメリカンファミリーに新しく加入したが、月々1000円程度の支払いで、入院1日目から5000円の保険金を受け取ることができるので、プランとしては満足している。今は結婚しているので死亡保険はつけず、今の自分の身体の健康だけを考えていたいので、費用も安くなって良かった。
解約をした保険とその理由をおしえてください。
住友生命。良い手厚い保険内容だったとは思うが、月々の支払いも含め、今の自分のライフプランにはあっていないと感じたため。
毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月11,000円でしたが1,200円と毎月1万円近く下がりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。
保険見直しは本当に良かったです。私の場合は成功しました。あのまま加入し続けていたら、家計も圧迫していたし、今の自分では損をしていたと思うので見直しをして良かった。
これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

保険の見直しはとても面倒だが、ずっと支払っていくものなので、できるだけ安く、満足できるものを探す必要があると思う。

また、最初に加入する保険というのは良く分からず、とりあえず担当者が良いというプランで決めてしまうこともあるので、結婚や出産を機に見直してみると良いと思う。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

1社だけのパック保険みたいなものは本当に無駄が多いということが今回もわかりました。

自分では保険をかけているつもりなのに、必要なものがカバーされていなことで、本当に必要な時に保険金を受け取れないなど・・・何のための保険かさっぱりわかりません。

特に女性の場合、独人の時に入った保険は要チェックの必用があると思います。

今回の体験談のように妊娠出産などをカバーしてない場合など、せっかく入っている保険が全く使いものにならないということは他人事ではありません。

さらに必要のない保険を見直すことにより1万円近くの保険料金を削減できれば、年間で12万円です。やはりタイミングを見て保険というのはきちんと見直すべきと、本当に思いました。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る