あかねさんの保険見直し体験談・口コミ【ガン保険を中心に見直し】

生命保険見直しの7つのツボ

あかねさんの保険見直し体験談・口コミ【ガン保険を中心に見直し】

読了までの目安時間:約 11分

 


あかねさんの保険見直し体験談・口コミ【ガン保険を中心に見直し】

管理者

生命保険見直しをしたあかねさんに生命保険見直しの体験談を聞くことができました。

自身の保険内容を把握できていなかったことにより、どのような保証があり、どんなカバーがあるのかを理解できていなかったようです。

家族がガンになってしまったことで、やはりその保険の大切さ、そして一体どこまでその保険はカバーをしてくれるのか・・・把握することの大切さがわかります。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
あかねです。ただいま31歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦の2人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
保険会社はかんぽ生命、メットライフ生命、アクサダイレクトで2015年11月に入りました。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?
かんぽ生命終身保険 死亡保障400万円、メットライフ生命医療保険 日額1万円 特定疾病一時金100万円、アクサダイレクトがん保険 日額1万円 一時金100万円(一回のみ)。この内容で毎月約15,880円です。
それらの保険内容はご理解をしていましたか?
いいえ、実は・・自分の保険を全く理解をしていませんでした。
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

以前の保険は特に自分でこだわって入った訳でもなく、親に言われるまま最低限の保険には入っておこうと思って入っていた保険でした。

詳しい内容もよく知らずに入ってしまったのですが、結婚してしばらく経ってから主人と保険の話をしていた時に一度ちゃんと整理しておいた方が良いかなと考えるようになったのです。

そして丁度その頃に父がガンになってしまい、万が一の時に備えて自分の保障内容の確認と見直しを早めにしておいた方が良いと考えて見直しを決意しました。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
保険見直し本舗です。
なぜそちらを選んだのですか?

一番の理由は保険見直し本舗の店舗が自宅近くにできた事でした。何回か相談に行く事になると考えていましたし、自宅に来てもらうのはなんだか気が引けるので近くで通いやすい保険見直し本舗が良いと考えました。

更に友人が保険見直し本舗に行った事があり話を聞けたというのも大きなポイントでした。友人は子連れで行ったらしいのですが、話を聞いている間は他のスタッフが子供の相手をしてくれてとても相談しやすい環境だったと言っていたのです。

そうした利用者の事を第一に考えてくれるところなら、安心して相談できると思い保険見直し本舗に行く事を決めました。

相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
3回でトータル3時間程度
FP・担当者の印象はどうでしか?

40代くらいでベテランという感じの女性が担当してくれたのですが、最初の印象は笑顔が素敵でとても話しやすい方だと思いました。

保険の見直しは初めての事で何も分からずに来店したのですが、見直しの段取りから保険見直し本舗の流れなど1つ1つ分かりやすく丁寧に教えてくれたので安心して話を聞く事ができました。

現在入っている保険の内容を聞いた時もスラスラと詳しい説明をしてくれたのを覚えています。

自分が入っている保険のムダになっている部分と足りない部分を、理由も添えて説明してくれたので納得できました。

追加や修正をした保険とその理由をおしえてください。

日本生命の継続サポート三大疾病保障保険一時金100万円、継続サポート年金4年間毎年100万円を追加しました。

元々入っていたがん保険は、入院日額については満足していましたが一時金が足りないという事が分かりました。父ががんになってしまった時は幸い転移もなく抗がん剤治療をせずに済みましたが、もし抗がん剤治療や放射線治療をする事になった時は何年か継続して治療費が発生する可能性がある事を保険見直し本舗で教えてもらいました。日本生命の継続サポートは一時金に加えて4年間年金という形で保険金を貰えるので理想的な形だと思ったのです。

修正をした保険とその理由をおしえてください。

メットライフ生命の医療保険を日本生命の総合医療保険、日額5,000円(女性特定疾病倍額型)に変更しました。

一番の理由は入院や治療に関する保障は1つの会社で統一した方が良いと考えたからです。父は複数の保険会社に分けて加入していたので、請求する時に必要な書類も会社によってバラバラで全て請求するのにとても時間がかかっていました。

日本生命の総合医療の方がメットライフより割高になってしまいますが、請求も楽ですし統一した方が次に保険を見直しする時も簡単で把握もしやすいと思った為、日本生命で統一する事に決めました。

解約をした保険とその理由をおしえてください。
メットライフ生命の医療保険とアクサダイレクトのがん保険を解約しました。医療保険とがん保険は日本生命で統一する事にしたので、重複してまで保障を厚くすると保険料の負担が大きくなってしまうと思い解約という手段を選びました。
毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月15,880円、見直し後は14,260 円となりました。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。

保険料に関してはそれほど安くなっていませんし、がんになってしまった時の一時金は200万円から100万円に減ってしまいました。それでもがんで継続治療が必要になった時の保障を確保する事ができたので、もしもの時の事を考えるとこれで良かったと思えています。

治療すれば治るがんでも治療費が無くて満足な治療が受けられないといった事がないように準備しておく事はとても大切だと思います。サポート年金が貰えればそうした心配をする必要もなくなりますし、がんの治療を長くする事になって収入が落ちてもある程度カバーできます。

以前入っていた保険は上皮内がんなど初期のがんに対しての保障もありませんでした。しかし子宮頸がんの場合、がんと診断された内約40%の人が上皮内がんと診断されているという事を知りました。女性として子宮がんや乳がんのリスクは考えておかなければならないところです。

新たに入った日本生命の継続サポート三大疾病保障保険なら上皮内がんと診断された時も一部の保険金がおります。父ががんになった時に思い知りましたが、がんの治療は思いのほかお金がかかるものです。上皮内がんの場合、治療費は一般的ながんに比べて安く済むかもしれませんが、それでも検査費用は掛かります。

保険金が少しでもおりれば検査費用に充てる事も可能になるので、見直しが出来て本当に良かったです。今回見直しをした事で、普通に生活していたら考えないような事まで考える機会ができ、夫婦でお互いの将来について話し合う事ができました。保険に対して知識もなかった為、その大切さと選び方を教えてもらえてとても助かったと思っています。

これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

まず自分が入っている保険が何かをしっかり知る事が大切だと思います。

私はなんとなく内容を把握しているつもりではいたのですが、実際にお店に行って話を聞いてみると意外と知らない事があり、保障内容や保険金がおりないケースなど勘違いしている事が多々ありました。

今は見直さなくても良いと考えていても、細かく見ていくと足りない部分や逆に保障が多すぎる箇所が出てくる可能性があります。理解を深める為にも、しっかり保険の知識がある人に見てもらい判断してもらった方が良いと感じました。

これは相談する時の事なのですが、あらかじめ聞きたい事や分からない事がある場合は紙に書いて持っていった方がスムーズです。私は保険無料相談で色々と説明を受けている際、情報過多になってしまって余計に分からなくなってしまった事がありました。

担当者の方は良かれと思って教えてくれているのですが、自分には必要のない情報も多かったです。事前に聞きたい事を紙に書いておけばその事について最優先に話をしてもらえますし、こちらの意図も分かってもらえるので情報過多にならずに済むと思います。

それから見直しの時は保障内容だけでなく、保障期間もしっかり考えた方が良いです。手厚い保障でも更新時期が近い場合や更新した時の値段が倍になる事もあるので、見直す時はその時の事だけでなく将来の事も考えておいた方が良いと思いました。

例えば子供がいる場合は、更新時期と子供の進学が重なっていないかというところまで確認して見直しをした方が良いです。せっかく見直しをしてもムダになってしまったという事がないように、しっかりと計画を立てて慎重に決めてほしいと思います。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

改めて保険というのは、一人ひとり、また一家族ごとに違うものだということがわかりました。

同じガン保険でも、やはりカバーするところは違ってきます。とうぜんサポートが良いということは、保険料も高い。さらにそれが更新型であれば、次回の更新時にはほぼ間違いなく保険料金があがるというもの。

それらを納得して加入していればいいが、今回もやはりきちんと保険内容の把握ができていなかったとのこと。

見直しもそうだが、もし自身の保険をきちんと理解できていないのであれば、見直しをしないまでも、内容チェックを第三者にやってもらうことはいいことかと思うよ。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る