生命保険の中の「医療保険」とはどのようなものか

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の中の「医療保険」とはどのようなものか

読了までの目安時間:約 3分

 


生命保険の中の「医療保険」とはどのようなものか

医療保険というのは、契約者が死んでから保険金が支払われる終身保険とは異なり、契約者が「生きている間」に万が一の「病気や怪我」に見舞われた場合に保険金が支払われるという保険です。

まさしく私たちが「いつまでも安心して生きていく」ためには不可欠な保険であるといえます。

医療保険は、一般的に公的健康保険の補完として用いられ、医療費の中でも自己負担分や差額ベッド代に当てられることが多いようです。

入院給付金や一時給付金はもちろんですが、保険会社によっては特定の病気にかかると「お見舞金」が支払われたり、病気や怪我がなくても一定期間ごとに「ボーナス」が支払われたりと、様々な特典が用意されています。

自分にとってどの医療保険が最適なのか、それぞれの保険会社の資料を取り寄せて、じっくりと検討することが必要ですね。

なお、一口に医療保険といっても、補償される期間が決まっている「定期医療保険」と、一生涯にわたって病気や怪我を補償してもらえる「終身医療保険」という2つのタイプがあります。

前者の「定期医療保険」では、期間満了ごとに「更新」を行なう必要があり、その都度保険料も変わってきますが、その分「終身医療保険」よりも契約時の保険料が割安になっているのが特徴です。

「定期医療保険」の最近の傾向としては・・・

  • 死亡保障特約
  • 入院特約
  • 生活習慣病特約

「三大疾病特約」など様々な特約が出てきており、自分が特に重点的に補償したいと願う部分についてはガッチリ押さえておきたい!という方々に人気を集めています。

一方、後者の「終身医療保険」では、保障期間が一生涯のため「更新」がなく、支払う保険料も一生変わらないというのが特徴です。

支払いについては終身保険と同じく「有期払い」「短期払い」「一時払い」がありますので、ライフプランに応じた支払方法を選択することができます。

「終身医療保険」というと「掛け捨て」で「割高」なイメージがつきまとうかもしれませんが、一定年齢に達するとそれ以降は保険料がぐっと安くなるというタイプのものや、一定期間ごとにボーナスが受け取れるというものなど、お得な保険が続々と登場しているとのこと。

終身医療保険を今まで敬遠していた方も、今一度検討してみる価値はあるかもしれませんね!

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

今の保険内容を確認 生命保険とは

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る