りふさんの保険見直し体験談・口コミ【「掛け捨て保険」→「積立保険」や納得の保険へ】

生命保険見直しの7つのツボ

りふさんの保険見直し体験談・口コミ【「掛け捨て保険」→「積立保険」や納得の保険へ】

読了までの目安時間:約 4分

 


りふさんの保険見直し体験談・口コミ【「掛け捨て保険」→「積立保険」や納得の保険へ】

管理者

生命保険見直しをしたりふさんに生命保険見直しの体験談を聞くことができました。

自身の保険内容を把握できていなかったことにより、どのような保証があり、どんなカバーがあるのかを理解できていなかったようです。

必要のない保証に、保険会社の言われるまま契約をしていたとのこと。さらにその保険が掛け捨てということで、自身の意向に全く沿っていなかったことで保険見直しをしたということです。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
りふです。ただいま30歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦の2人家族です。
見直し前の保険はどちら保険会社でしたか?
保険会社は「ジブラルタル生命」でした。
見直し前の保険はどのような構成でしたか?

死亡後の残された家族に月20万円が給付され、死亡時に葬儀費用150万円及び残された家族へのプレゼント100万円。

この契約内容で、月1万5千円の掛け捨て

その「ジブラルタル生命」の保険内容はご理解をしていましたか?
実は・・自分の保険を全く理解をしていませんでした。
なぜ保険を見直そうと思ったのですか?

この保証はあった方がいい、この保証もあった方がいいと、無駄な保証に対して1.5万もしていた。

かつ掛け捨てという、私のニーズが全く反映されていない契約内容に不満をもっていた。

見直しはどちらにお願いをしましたか?
メットライフです。
なぜそちらを選んだのですか?
親身になって私の置かれている状況を勘案して、無理なく積立型で毎月支払える額を複数案提示してくれたので。
相談は何回おこなって、トータル何時間くらいでしたか?
相談回数は4回。トータルで7時間程度でした。
FP・担当者の印象はどうでしか?

ヒアリング段階で私の事情だけでなく家族や両親のことまで聞いた上で、私の置かれている状況を客観的に教えてくれ、しかも保険プランについても複数案提示してくれました。

現状ではそのうちの一番安いプランが適していると、高い方を無理にすすめなかったところが良かったです。いずれも小口で分散して保険加入できました。

追加した保険とその理由をおしえてください。
メットライフのドル建て積立、傷害保険、ガン保険、収入保険です。
解約をした保険とその理由をおしえてください。
ジブラルタルの生命保険。私の意向に全くそっていないものであったため。
毎月の保険支払額は変わりましたか?
はい、見直し前は毎月15,000円、見直し後も15,000円と同額です。
今回の保険見直しについてご感想をお聞かせください。
保険見直しは本当に良かったです。私の場合は成功しました。今までの不満が晴れた。早くにやっておいて本当に良かった。
これから保険見直しを考えている方にアドバイスをお願いします。

自分の置かれた状況(現在の収入、将来の収入、家族構成、住環境)を勘案して、自分にあった保険に変えた方がいいです。

そして、早くにやった方がいいです。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

1社だけのパック保険みたいなものは本当に無駄が多いということが今回もわかりました。

不満の内容を聞いてみると、けっこう掛け捨て系の保険には不満の方が多いようです。さらに必要のない保証に対してかかっていたり、余計な保証があったりとムダの多いのも目につきます。

問題なのは、それらを全く理解できていない状態であること。もし、自身の保険、保証内容が理解できていない場合は機会を持って見直すといいよ。

自分で「積み立て」と思っていたら「掛け捨て」だったら、ショックはでかいはずだから・・・

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険見直した体験レポート

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る