本当にあなたは生命保険が必要なのか?

生命保険見直しの7つのツボ

本当にあなたは生命保険が必要なのか?

読了までの目安時間:約 4分

 


本当にあなたは生命保険が必要なのか?

生命保険に入らずに、安心して生活できるという人はとても少ないでしょう。

心身は、何時どんな形で健康を損なうか誰にもわかりません。

万が一に備えた保険が重要

誰もが将来にまったく不安がないということはないでしょう。

生命保険は、そうした、人が持つ不安をできるだけ軽減するための仕組みとして生まれました。

人が成長し、家族を持ち、子どもを育てる、その営みを続けるために仕事をして生活の糧を得なければならない、その状況が変化しない限り、生命保険へのニーズはなくなることはないでしょう。

一方で、結婚せずに一生を終える人が増加することは確実です。

また子供がなく、夫婦ふたりとも収入があるという家庭も珍しくありません。

こういう人にとって、死亡時に多額の保障があることは、それほど魅力的ではないかもしれません。

むしろ、入院や万が一の疾病に備えた保険が重要になるでしょう。

このように生命保険の保障に対するニーズも大きく変化しています。

その昔、結婚すれば生命保険に入ることがごく当然の選択だった時代はとっくに終わっています。

生命保険の種類も昔とは比べ物にならないほど多様化しています。

そもそも生命保険は必要なのか?

このなかで、自分にはどんな生命保険が必要なのか、あるいはどんな保険は必要ないのか、そもそも自分に生命保険は必要なのかと考えることは決して無駄ではないでしょう。

そしてその前提になるのは、生命保険についてよく知るということです。

先にも触れたように、生命保険はたいへんに高額な商品です。

それにも関わらず多くの人は生命保険についてあまりにも知らないことが多すぎます。

人は誰でも高い買い物をするときには、その商品についてよく調べるはずです。

マンションを買うときには、いくつもの物件を見比べるでしょう。

しかし生命保険では、例えば、これはアドバンス型です、これは終身保険です、といった説明によくわからないまま契約してしまうことも珍しくないのではないでしょうか。

自分は生命保険に入るべき状況なのか、それともそうでないのか、それを自ら見極めるためには、生命保険について、自分の知識を深めるか、あるいは信頼できる相談相手を得なければなりません。

守るものが増えたら、「万が一」の備えは必要です

独身のときはあまり意識しないかもしれませんが、「結婚」「出産」という節目を迎えると、やはり「万が一の時の備えをしっかりしておきたい」という気持ちが強くなります。

とくに、子供ができると「大黒柱になにかあったときでも、学費や生活費の心配がないようにしたい」という思いが出て来て、それはとても切実なものになるでしょう。

そういうときのために、役立つのが「保険」です。

独身であっても、病気や怪我をしたときの「入院」「通院」のときにかかるお金は確保しておきたいですよね。

保険は、そういった「万が一」の備えをしておくために必要なものとなりますので、ぜひ「自分をしっかりと守ってくれる保険」を探して、加入されることをおすすめします。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生命保険に入るべき人

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る