給料天引きの「生命保険料」は痛さを伴わないからマズイ

生命保険見直しの7つのツボ

給料天引きの「生命保険料」は痛さを伴わないからマズイ

読了までの目安時間:約 4分

 


給料天引きの「生命保険料」は痛さを伴わないからマズイ

生命保険の保険料はサラリーマンの場合、多くの会社が福利厚生の一環として生命保険会社と「団体生命」の契約を結んでいますので、毎月の給料から「天引き」になっています。

ですからあまり注意して見ていませんので保険料が高いという実感が薄いのですが、一度表計算ソフトのExcelでも使って満期までに支払う保険料の計算をしてみてください。

支払う保険料の計算しよう

すべての保険料を合算して、その合計額を目の当たりにすると・・・きっと「エ~」とびっくりするはずです。

それなのに普段は保険料をほとんど気にしないのは、サラリーマンの場合は先に述べた保険料が給料天引きになっているのと、もうひとつはそもそも生命保険の契約をする時からして雑だからですね。

ほとんどの方は職場によくやって来てセールスをしている、生命保険会社のセールスレディに勧められるままに深く考えずに契約したり、だれか知り合いの方に紹介されて義理で契約したりと、大きな買物の割りには実に安易に契約しています。

その結果はいたずらに生命保険会社を儲けさせているだけです。

保険会社にとって一番利益になる商品

どの様な商売でもそうですがその会社のセールスマン(セールスウーマン)が熱心に勧める商品というのはお客さんにとって最適の商品ではなく、会社にとって一番利益になる商品です。

ですから生命保険会社のセールスレディに勧められた生命保険が、アナタにとって最適の保険商品だとは限りません。

というよりもむしろ自分が損をしている(会社は儲かる)、生命保険の契約である場合が多々あります。

「転換」に隠された裏側

例えばバブル崩壊後の「失われた10年」と言われる不況のどん底の時代、生命保険会社の外務員は古い契約の生命保険の「転換」を熱心に勧めました。

転換というのは古い生命保険の契約を下取りして、全く新しい生命保険を契約する事を言います。

この場合、古い生命保険の契約というのはほとんどの場合予定利率は5%以上の時代のもので、中には6%を越える契約も珍しくありませんでした。

超低金利時代の今、その契約を続けると生命保険会社は逆ザヤで損をしますね。

ですからお客さんに何とかして安い予定利率の生命保険に切替えてもらおうとして、古い生命保険契約の転換を熱心に勧めたのです。

生命保険は非常に高い買物ですので見直しはどんどんするべきですが、その場合は自分が得をする方向で見直さなければ駄目だという一例です。

会社にくるセールスレディに惑わされない

会社にくるセールスレディに惑わされないこと。保険は会社外でもさがしましょう 。

特に新入社員の場合、「社会人になったのだから生命保険に入っておいた方がいいのかな」と考えますよね。

特に男性の場合、いずれ結婚することを考えれば「若いうちから保険に入っていた方が、月々の保険料が安くなる」というメリットに惹かれることが多いです。

そんな時に、会社と契約している保険会社の社員が保険を売りに来れば「契約しよう」と思うのは当たり前です。

しかし、その保険は本当にお得なのでしょうか?

特に若い人の場合、保険についてよく知らないことも多いために「勧められるままに保険に加入する」ということが非常に多いです。

しかし、保険はきちんと見極めないと「損をする」ということになってしまうこともありますので、注意をしなければなりません。

会社と契約している保険会社だけでなく、いろいろな保険会社を見て「本当にその保険でいいのか」を見極めることをおすすめします。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

確かに高い生命保険

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る