カズさんの生命保険内容を聞きました【月額2万円・病気で保険を使った体験なども】

生命保険見直しの7つのツボ

カズさんの生命保険内容を聞きました【月額2万円・病気で保険を使った体験なども】

読了までの目安時間:約 5分

 


カズさんの生命保険内容を聞きました【月額2万円・病気で保険を使った体験なども】

管理者

こんにちは。

みなさんの生命保険を教えていただくレポートです。

今回はカズさんの入っている生命保険についてうかがうことが出来ました。

2010年からはいっている、その生命保険のメインは「アフラック」で月額約2万円の保険額となっています。

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
カズです。ただいま33歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
妻と2人家族です。
保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
アフラックです。2010年4月頃に入りました。
その保険はどのような構成ですか?
夫婦2人分の医療保険と私はがん保険と死亡保険に加入しています。
毎月の支払額はいくらで、その支払額はどうですか?
毎月の支払額は「20,136円」です。支払いに関しては少々負担があります。
今の保険を見直そうという予定はありますか?
わからないです。
今の保険、ぶっちゃけどうですか?

民間の保険には社会人になってから加入しました。個人的には若い時期なので病気のリスクも少ないと思ったので、あまり必要性は感じていませんでしたが、両親のすすめもあり加入を検討しました。

その後調べていくうちに加入時の保険料が変わらないと知り、若い時期に加入した方が、ある程度年齢を重ね、今と同じように仕事ができるか分からないので低い保険料は魅力に感じ加入しました。

加入している保険の中でがん保険と死亡保険は利用していませんが、がん保険は将来今よりもガンのリスクが高まった際、万が一の時は役に立つことを期待しています。

死亡保険は貯蓄性のある商品で、一定の年齢に達すると今まで払込んだ保険料よりも多く払戻しがされるので気に入っています。銀行の定期に預けてもほとんど意味の無い低金利時代なので、銀行に預けるよりは保険と貯蓄が合体したこの保険は自分の貯金代わりに利用しています。

ちなみに保険を利用したことはありますか?

あります。

加入している医療保険を利用しました。運悪く病気になってしまい緊急手術と入院をしました。

保険では手術給付金と入院給付金。通院給付金の支払いをしていただきました。もちろん社会保障でもある高額療養費制度を活用しましたが、緊急入院と言うこともある手術先の病院では大部屋が満室のため、個室病棟へ入院をしました。

治療関連の費用は社会保障でもだいぶ費用負担は減りましたが、差額ベッド代や入院中のパジャマや自費による散髪代などは医療保険からの給付のおかげで費用の捻出できました。

その後の通院もあり、大変なときにはタクシーなども使用したので通院給付金は助かりました。

ぜひ、これから保険を考えている方、見直そうと思っている方にアドバイスをお願いいたします。

民間保険の存在は病気にならないと、ありがたみが分からないかもしれません。

しかし、いざ病気になってみると世界でも社会保障が整っている日本でも患者の費用負担が大きいと感じました。

特にこれから医療環境はますます先進かつ高医療費のものになっていくでしょう。そうなると人口の減少や社会保障医療費増が非常に問題となっているなか、これ以上進展の望めない社会保障よりも民間保険の存在がカギとなるのではないでしょうか?

ただ、保険もただ勧められるがまま加入するのも賢いとは言えません。民間保険も現代の医療環境に沿った商品を選ばなければ意味が無いと思います。

近年、低価格の保険が増えているので魅力に感じますが、万が一の時に使えなければそれこそ安物買いの銭失いになります。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

カズさん、ありがとうございました。

毎月の保険額が月額20,136円とちょっとお高い。

しかし、その中には貯蓄性のある内容が含まれている。ある年齢に達すると保険料よりも多く払戻しされるとのことだが、これは確かに現在の低金利銀行に預けておくよりは、良い方法かもしれない。

さらに、保険を実際に使ったことにより大部屋が満室で個室病棟へ入ることが出来たり、差額ベッド代や入院中のパジャマや自費による散髪代などは医療保険からの給付があったとのこと。これは助かるよね。通院給付金でタクシーなどに乗れたのもすばらしい!

各自の保険って、その人それぞれで違うと思うので、ぜひコレ参考にしていただき、あなたの生命保険を選ぶ上で役立てていただければと思います。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

あなたの生命保険を教えてください

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る