生命保険内容を聞きました【月額16,073円・住友生命の更新型】

生命保険見直しの7つのツボ

あっこさんの生命保険内容を聞きました【月額16,073円・住友生命の更新型】

読了までの目安時間:約 6分

 


あっこさんの生命保険内容を聞きました【月額16,073円・住友生命の更新型】

管理者

こんにちは。

みなさんの生命保険を教えていただくレポートです。

今回はあっこさんの入っている生命保険についてうかがうことが出来ました。

数年前にはいった生命保険は「住友生命」。

月額保険料も少々お高い16,000円超えの保険ですが、どのような感じでしょうか。保証内容は?納得している内容なのでしょうか?

それでは、聞いてみましょう。

お名前とご年齢を教えてください
あっこです。ただいま44歳です。
ご家族の構成はどのようになっていますか?
夫婦2人です。
保険はどちら保険会社で、いつ頃入られたものですか?
住友生命です。2013年10月に入りました。
その保険はどのような構成ですか?
死亡・高度障害保障なし。入院手当7,000円/日。成人病入院特約5,000円/日。ガン診断特約100万円。がん薬物治療特約5万円/月。放射線治療7万円。新先進医療特約2000万円。
毎月の支払額はいくらで、その支払額はどうですか?
毎月の支払額は「16,073円」です。万が一に備えての安心を買うための商品なので、負担が多少あるが、仕方ないと思います。
今の保険、誰がどのような経緯で入りましたか

自分で加入しました。まずは納得をしています。

以前入っていた保険の保険料の更新のタイミングで、保険を見直しました。

夫婦2人家族で子供がいないこと、かつ、自身の葬儀費用は最低限のもので良いとの考えていました。

そのため、以前はつけていた死亡・高度障害保障(1000万円)をなくすかたちをとりました。

また健康状態から、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、高血圧のリスクは低いと考えていたため、がんの保障を重視した内容で見直すこととしました。

また、掛け金は少額ですが、先進医療特約が以前の保険はついていなかった(オプションとしてなかった)ので、そちらを付けたいと思っていました。

今の保険を見直そうという予定はありますか?

見直した結果が今の保険で、次回更新(2033年)までは見直すつもりはありません。

納得して入った保険であり、今時点でも、自分自身のライフプランにあっていると思うので、同じものを選びます。具体的には、死亡・高度障害保障がない商品であること、病気に関しては心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、高血圧ののリスクは低いと考えているため、がんの保障を重視した保障内容であることになります。

ちなみに保険を利用したことはありますか?

あります。

昨年、大腸ポリープの内視鏡手術の際に、保険を利用しました。入院費の手当と手術の手当について申請をして、保険料をお支払いいただきました。

その他には、大病を患った経験がなく、申請もれなどは今までありません。

手続きも難しいものはなく、電話で申請を行った後、数日で必要な書類を送っていただき、それを送り返しました。スムーズに申請を行うことができ、非常に助かりました。

ぜひ、これから保険を考えている方、見直そうと思っている方にアドバイスをお願いいたします。

保険見直しを利用して、対面で保険の相談をしてみることが一番だと思います。似たような保険でも微妙に条件が異なったりするので、細かい条件を理解したうえで、自分の納得できる商品を選んでください。

また、病気になったときの負担と元気な時に支払った保険料の負担をくらべがちですが、病気になったときにこそ、治療代が保険で賄えると、安心して治療がうけられるというメリットがあります。

一方、治療費の負担が気になって、納得のいく治療が受けられないことは、非常につらい選択だと思います。

そういう理由から、元気なうちは、多少の負担があったとしても、日常の何かを節約して保険には加入しておいたほうが良いと思います。

あなたのプランにあった保険を見つけてください。

保険見直し体験談を聞いてみて

管理者

あっこさん、ありがとうございました。

月額料保険料が少々高い印象を持ちましたが、見直しをして保険を入り直した結果なのですね。

納得した状態で保険を入っているのは、やはりいいかと思います。

また保険を利用して医療費支払いを受けたのであれば、その有用性を感じていることと思います。

一点心配なのは更新型ということ。前回も更新型を見直しをして、次回の更新が60歳の時。早い時点で、次回支払額などをチェックしておくと良いかと思っております。

各自の保険って、その人それぞれで違うと思うので、ぜひコレ参考にしていただき、あなたの生命保険を選ぶ上で役立てていただければと思います。

↓またはじめて保険を選ぶときも、最初から厳選して入ることをおすすめします。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

あなたの生命保険を教えてください

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る