女性向けの保険について、女性なら知っておきたいこと

生命保険見直しの7つのツボ

女性向けの保険について、女性なら知っておきたいこと

読了までの目安時間:約 5分

 


女性向けの保険について、女性なら知っておきたいこと

「今、生命保険や損害保険のことについて、真剣に検討しているところなのよ。

お腹にいるベイビーちゃんのためにも、ちゃんと入るべきものには入っておかないとね!」

そんなことを考える方も多いのではないでしょうか。

一般的な女性の現状

久々に実家の母から電話があったので、私は現状を報告しました。

すると、母から「ある助言」が。

「あなた、女性のための保険にも、ちゃんと入っておきなさいよ。

ほら、親戚のKおばさんが以前、子宮ガンにかかったでしょう?

早期に発見できたから良いようなものの、保険に入っていなかったからいろいろ大変だったのよって、こないだ話していたのよ。

うちは代々、女性特有の病気にかかりやすい家系みたいだし、私も若いうちからまめに健康診断を受けているし、もちろん女性向け保険にも入って、ちゃんと気を配ってきたの。

だから、あなたもちゃんと女性向け保険に入っておきなさい。

何もなかったらなかったで、良いことだし、いざという時に安心でしょう?」

……女性向け保険。

私も、その保険は何となく知っています。

通信販売のカタログについてくる保険会社のチラシで見かけたことがありますし、母や友達からも何度か聞いたことがあるからです。

「女性だからこそ、知っておかなくちゃいけないことがあるし、女性だからこそ分かることもあるんだからね。

まさかとは思うけど……。

あなた、保険のことは旦那さん任せにしているんじゃあ、ないでしょうね?

女性だからこその目線で保険会社を選ぶことも大切なのよ。

お金のことや家族のことって、男性よりも女性のほうが得意分野でしょう?

だから、あなたもちゃんと保険について調べなくっちゃダメよ!

そして、女性向け保険にも入っておくこと!

分かったわね?」

……まったく。

母ときたら、いつまで経っても私のことを子ども扱いです。

私だって、もうじき母になるというのに。

とはいえ、母の言うことも確かに一理あります。

現に、私は保険のことに関して、最終的には主人に決定権を委ねるつもりでいましたし、契約手続きだって主人にお願いするつもりでいたのです。

でも、それではいけませんよね。

家を守る立場の妻ですから、自分の体のこと、そして保険会社のことをもっとしっかりと考えなくてはなりません。

女性向け保険の基本

女性向け保険というのは、女性特有の病気や比較的女性の疾病率が多いとされる病気を特にしっかり補償してくれる医療保険の一種です。

医療保険ですから、取り扱っているのはもちろん生命保険会社になります。

女性向け保険でカバーされる病気の主なものとして「女性特有の病気」としては、乳ガンや子宮ガン、子宮筋腫などがあり、もうひとつの「女性がかかりやすい病気」としては、鉄欠乏性貧血や膀胱炎、リウマチ、低血圧症などが挙げられます。

また「病気」とは言えないまでも、妊娠・分娩に由来する合併症や流産なども対象になりますから、女性の体には欠かせない保険であるといえますね。

ところで、あなたは「女性向け保険は、結婚をした女性のための保険でしょう?」

などと思っていませんか?

それは大きな間違いです。

女性向け保険には、未婚の女性のための商品が多数あり、女性の晩婚化が進む昨今、特に人気を集めているのだそう。

私も30歳目前になるまで結婚をしませんでしたから身に覚えがあるのですが、未婚の女性には悩み事がつきないものです。

「親には心配をかけたくない。

でも、もし何かあった時のことを考えると心配......」

「お金はガッチリ貯蓄したい!

でも、なかなか思うようには......」

等々。

未婚女性の保険

結婚前の自分を思い出すと、あの頃は不安やプレッシャーでいっぱいだったなと思います。

未婚女性をターゲットにした女性向け保険の特徴は「自分の体のことに関して何か心配なことがある時には、専門の相談窓口へ相談することができる」というサービスがあったり「一定期間ごとにボーナスが支払われる」という特典があったりするという点です。

未婚の女性にとって、特に婦人科系の病気というのはなかなか診察を受ける勇気が出るものではありませんし、相談できる相手もなく、一人で悶々と抱えがちです。

「気になることがあれば、すぐに電話で相談できる」それは未婚の女性にとって、命を繋ぐライフラインでもあるといえるかもしれませんね。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生保見直しの秘訣とポイント 生命保険とは

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る