ファイナンシャルプランナーFPとは?生命保険を相談できるか?

生命保険見直しの7つのツボ

ファイナンシャルプランナーFPとは?生命保険を相談できるか?

読了までの目安時間:約 4分

 


ファイナンシャルプランナーFPとは?生命保険を相談できるか?

FP、すなわちファイナンシャルプランナーが日本でも公の存在となってから20年余り、現在では、ファイナンシャルプランナーは認知度も高く、お金に対する専門家として高い評価を受けている存在になっています。

ファイナンシャルプランナーの主な仕事は、個人的な資産運用や金融に関して総合的なアドバイスを行なうこと。

ファイナンシャルプランナーは保険分野でも

もちろん生命保険など、保険の見直しについても大きな力を発揮してくれます。

基本的には、顧客から、家族構成、資産状況、収入状況、借り入れ状況などの情報提供を受けて、それをベースに不動産購入、教育資金、老後資金など、将来のライフプランに即した資金計画を行なってくれます。

多くのファイナンシャルプランナーが銀行や証券会社、生命保険会社、損害保険会社などに勤務していることが多いのですが、なかには第3者的な提案を行なってくれる独立系のファイナンシャルプランナーも存在します。

独立系のファイナンシャルプランナーでは公認会計士や税理士として活躍している人も多いようです。

企業に所属するファイナンシャルプランナーの場合には、生命保険の提案内容や見直し内容は、自社商品の組合せということになる場合が多くなるでしょう。

基本的には、ファイナンシャルプランナーは、その倫理規定上、顧客の利益を優先しなければなりません。

相談業務自体は、ほとんどの場合、無料で行なってくれますから、気軽に相談すればよいでしょう。

独立系のファイナンシャルプランナー

先に相談先として紹介した生命保険の販売会社の営業担当者や、保険の販売代理店の営業担当者がファイナンシャルプランナーであることも多いはずです。

独立系のファイナンシャルプランナーの場合には、企業の枠にとらわれることなく、様々な提案を行なってくれるでしょう。

ファイナンシャルプランナーは、生命保険についても専門家といえる存在ですから、当然、保険に対する専門知識も豊富に持っています。

保険の見直しについても能力を発揮してくれるといえるでしょう。

特に生命保険など、保険の見直しを相談業務の高い位置に上げているファイナンシャルプランナーなら有益な保険の見直しに関する提案を受けられる可能性が高いでしょう。

ファイナンシャルプランナーを探すには

まず、ファイナンシャルプランナーを探すなら「日本FP協会」の公式サイトにアクセスしてみましょう。

ここで、ファイナンシャルプランナーを探すことができます。

日本FP協会によれば、信頼できるファイナンシャルプランナーを探すための条件は以下のとおり。

  • FP資格を持っているかどうか
  • 得意分野はどれか
  • 自分が相談したいと思っている相談内容を扱ったことがある
  • 相談料は、自分がはらえる範囲か
  • ネットワークがあるかどうか

この5つを参考に、自分に合ったファイナンシャルプランナーを探しましょう。

ファイナンシャルプランナーは、なんでも正直に相談することができて、かつわかりやすく説明をしてくれる人がオススメです。

ぜひ、「こと人なら」というファイナンシャルプランナーを探してみてくださいね。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生保見直しの秘訣とポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る