生命保険はどのように見直せばいいかを考える

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険はどのように見直せばいいかを考える

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険はどのように見直せばいいかを考える

具体的に保険を見直すためにはどうすればよいのでしょうか。

生命保険の場合、いったん契約を終えると、内容を見直すこともなく、そのまま保険料を支払い続けていることが多いものです。

見直さないのは大きいリスク

そのため、いざ保険を見直してみようと思っても、どのようにことを運べばよいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

それに、営業担当者といろいろ相談しながら決めた生命保険だから、今さら保険を見直すとは言いにくいといった気持ちをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし生命保険に支払う金額の大きさや、今後の万が一の不安、生活のあり方などを考えたとき、生命保険をまったく見直さないのは、大きなリスクであることも認識すべきです。

もともと保険会社の営業は、契約をとったら、それで仕事は終わりということではないはず。

生命保険はあなたのライフプランに基づいて決定されるべきものですから、それを提案する保険の営業担当者もまめにあなたとの相談の機会を作ってくれるのが本当です。

その生命保険の営業担当者が、信頼できる人柄で、保険に対する知識も十分に持っているなら、その営業担当者に生命保険の見直しの提案を頼むのも良い方法です。

保険代理店に相談

あるいは、保険代理店に相談してみるのもよいでしょう。

保険代理店には、1社の保険のみを扱う代理店と複数社の保険を扱う代理店の2種類があります。

複数の保険を扱う代理店なら、各社の保険を組み合わせて、様々なプランの提案をしてもらえることも多いでしょう。

あるいはファイナンシャルプランナーに相談するのもよいでしょう。

ライフプランに基づくお金の運用に関する知識では、ファイナンシャルプランナーはまさに専門家です。

保険の見直しの相談を掲げているファイナンシャルプランナーなら安心して相談することができるでしょう。

もちろん誰かに相談する前に自分で十分に生命保険について勉強して、自ら見直すというのも素晴らしいことです。

生命保険は、自分と家族に関わることですから、人任せにするよりは、自分が十分な知識を持って適切かどうかを判断することが好ましいことであるのは当然です。

もちろん限られた時間のなかで知識を習得するのには時間もかかるかもしれませんが努力するだけの価値は十分にあるといえるでしょう。

ファイナンシャルプランナーに相談をするときは

ファイナンシャルプランナーに相談をする際は、「将来こうありたい」という自分の設計図を持っておくことが大事です。

例えば、マイホームをもちたい。 車はこのくらいの時期に買い替えたい。などの目的を明確にすること。

家計の状態を把握して「今現在はこういう状態である」ということを説明できるようにしておくことも必要ですね。

また、ファイナンシャルプランナーを探す時には「なんでも相談できるような、信頼出来て話しやすい相手」を探すことも大切になりますので、そういったファイナンシャルプランナーを探してみてくださいね。

ファイナンシャルプランナーは、自分が相談したいと思った内容のパートナーを見つけることも可能ですので、厳選した上で長くお付き合いができるような相手を選びましょう。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

生保見直しの秘訣とポイント

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る