生命保険料を節約するにはどうするかを考える

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険料を節約するにはどうするかを考える

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険料を節約するにはどうするかを考える

生命保険というのは住宅ローンよりも長期間、住宅ローンの返済金に代わる保険料という名のお金を払い続けます。

その保険料の支払総額はひとつの死亡保険に加入しているだけで、1,000万円-1,500万円になると言われています。

数百万円節約できるかもしれない

これは見方を変えればこの生命保険の保険料を節約するだけで、今後数百万円のお金の節約が出来るかも知れないという事ですね。

それに借金の返済を続けている住宅ローンと違って、生命保険というのは何時でも自分の意思で保険料の支払いを止めたり減額する事が可能です。

節約のコツはまず最初に不要不急の支出を抑え、次にチマチマとした節約ではなく、まず最初に大きな支出の節約を考える事だと言われています。

チマチマした支出を節約してもなかなか目立った効果が上がらず、その上気分が滅入ってしまいますから。

生涯使う事が無いのが一番だが・・

その点生命保険は「大きな支出」という事では節約の対象になりますね。

では生命保険の保険料は「不要不急の支出」かと言えばこちらは疑問が残ります。

確かに生命保険は別に加入していなくても、指し当っての日々の生活には影響が無いかも知れません。

しかし生命保険の本来の目的は万が一の場合のセーフティネットです。

セーフティネットというのは火災保険などに代表される様に、本来は生涯使う事が無いのが一番の理想ですね。

ですから今現在の生活に影響が無いというだけで、生命保険が不要不急の支出と考えるのは間違いです。

必要・不要を見極める

生命保険を節約する場合はまず「自分に必要な保険の種類は何か?」、「必要な保障金額は幾らか?」という事をまず見極める事からスタートします。

例えば生命保険の根幹をなす死亡保障を例に取りますと、生命保険の死亡保障というのは死亡保険だけでなく、よく見ると貯蓄を目的とした保険や医療を目的とした保険にも付加されています。

実際の必要補償額というのはそれ等を合算した金額で良いのですから、多過ぎると思う場合は死亡保険の補償額を見直してもいいですね。

又、死亡保険の場合、その多くは貯蓄性がある終身保険や養老保険と、掛け捨ての定期保険を組み合わせた保険が多いのですが、生命保険は万が一のセーフティネットと割り切る。

そして貯蓄性のある終身保険や養老保険の部分が無い掛け捨ての生命保険に切替えれば、死亡保障は減額せずに保険料を節約する事が出来ます。

「安さ」だけに惑わされない

保険は決して安いものではありません。

このため、保険料を少しでも安くしたいと「安さ」にばかりこだわって保険選びをしてしまう人がいます。

内容もよく解らないのに、保険料が安いからとそれだけで入ってしまう人もいるということです。

でも、保険と言うのは「万が一の時に守ってくれるもの」でなければ意味がありません。

やすさだけにこだわって保険選びをしてしまうと、何かあったときに役にたたず損になってしまうこともありますので、「安さだけにこだわらず、それが本当に役立つ保険なのか」を考えておくことをおすすめします。

かといって、高すぎる保険でもよくありませんので、自分のお給料を考えた上できちんとした保険料の保険を選ぶようにしていきましょう。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

確かに高い生命保険

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る