生命保険の保険料に疑問を感じた時にやるべきこと

生命保険見直しの7つのツボ

生命保険の保険料に疑問を感じた時にやるべきこと

読了までの目安時間:約 4分

 


生命保険の保険料に疑問を感じた時にやるべきこと

「寄らば大樹の陰」で大きな会社に入社すれば定年まで安泰という時代は終わりました。

又、給料やボーナスが毎年右肩上がりに増えていくのが当り前の時代も終わりました。

給料やボーナスは上がらない

大企業や中堅企業は今少数の基幹要員(幹部候補生)だけは正社員として採用しますが、それ以外の単純労働のワーカーはどんどん派遣社員などの非正社員化を進めています。

そもそも国際競争力のある優良企業は既に工場立地を国内ではなく海外に求め、単純労働のワーカーだけでなく基幹要員も現地人から求める様になっています。

今後もう昔の様な「サラリーマンは気楽な稼業」の時代は二度と来ないでしょう。

給料やボーナスが上がらないならばどうすれば良いのか?

それにはふたつの選択肢しかありません。

第二の収入を作る

ひとつは給料やボーナス以外の第二の収入を作る事です。

その方法は株式投資や不動産投資、副業など様々な方法が考えられますが、いずれの方法であれそれなりの資金や専門知識、持って生まれた才能などが必要で、誰もが簡単に第二の収入を得られる訳ではありません。

不要な出費を削る

もうひとつの選択肢は昔から言われている「出を制する」という方法です。

ここで勘違いをしてはいけないのは「出を制する」というのは、食費や医療費など生存の為に必要な出費までケチるのではなく、「不要、不急の出費を減らす」という事です。

毎月の定期的な支出の中では、保険料は住宅ローンの返済金などと並んで大きなウェイトを占めています。

しかも自分の意思では減額出来ない住宅ローンの返済金と違って、生命保険の場合は工夫次第で保障はあまり変えずに保険料を少なくする事が出来ます。

ですからもし毎月の保険料が高いと感じたら積極的に生命保険の見直しをしましょう。

例えばアナタの死亡保険に貯蓄性の高い終身保険や養老保険の部分が含まれている場合、その予定利率をチェックしてみてください。

予定利率が5%以上だった1996年より前に契約したものならそのままの契約内容を継続した方が得かも知れませんが、もしそれが1997年以降に新規契約した「定期付終身養老型」の保険などの場合は一度予定利率をチェックした方が良いでしょう。

多分その生命保険は貯蓄としてのメリットは無いと思いますので、死亡保障が同じ掛け捨て型の保険に入り直して保険料を節約した方がお得です。

保険料が高すぎないかをきちんと確認して

保険は「万が一」の時に加入しておくもの。

そのため、保険に加入する人のなかには「ついあれもこれも入ってしまった」という人が少なくありません。

特約をあまりにもたくさんつけてしまうと、それだけですごい保険料になってしまいます。

また、怖いのは「保険の内容をあまり良く知らないのに、加入してしまう」というひとがいること。

この場合、もしかしたら契約内容に不必要な保険が含まれているかもしれません。

月々の保険料がそれほど高くなかったとしても、「ちりも積もれば山となる」という言葉のとおり、長い目でみればかなりの金額になります。

そのことまで考えて、「必要のない保険には入らない」という勇気が必要です。

もちろん、そのためにはきちんと保険について学習して、「どの保険が自分にとって必要で、どの保険が自分にとって必要ないのか」を吟味する必要がありますね。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

見直しタイミング

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る