子供が生まれた時は生命保険見直しチャンス

生命保険見直しの7つのツボ

子供が生まれた時は生命保険見直しチャンス

読了までの目安時間:約 4分

 


子供が生まれた時は生命保険見直しチャンス

子供が生まれるというのは結婚と並ぶライフステージの大きな変化ですね。

当然、生命保険についても見直しのタイミングになります。

まず子供が生まれたら扶養家族が1人増えます。

子供が増えた時に考えること

今までは仮に奥さんが専業主婦だったにしても、万が一の場合の生命保険の死亡保障は奥さん1人が3年-5年暮らせるだけの生活費分で良かったかも知れません。

子供がいなければ奥さんも身軽ですから働く事も出来ますし、はっきり言ってバツイチというだけで再婚も可能ですから。

ところが子供がいると働くにしろ再婚するにしろ簡単にはいきませんね。

少なくとも子供が18歳になるまでの教育費や生活費を補うに足る死亡保障は必要になりますので、それまでの死亡保障を増額する必要があるかも知れません。

この場合の死亡保障というのは対象者毎の「必要保障額」というものを計算して求めますが、この必要保障額は生命保険の死亡保障だけでなく、「遺族年金」なども含めて算出します。

ですから生命保険会社の外務員の「この位は必要ですよ」だとか、「皆さんこの位は入っていますよ」などという言葉を鵜呑みにしないでください。

必要補償額というのは個々の人の置かれている状況によって異なりますので、他人の例はあくまでも参考程度にしかなりません。

又、死亡保障は自分が死んだ場合の事ですから死亡保障を増やすだけでなく、今後の子供の教育費を補う為「こども保険」などへの加入も考える必要があります。

見直す大きな転機ではあるが

この様に子供が生まれた場合は生命保険を見直す大きな転機になりますが、生命保険を見直した結果保険料の支払が大幅に増加して生活を圧迫しては困りますね。

それを防ぐ為には死亡保障の増額分などは掛け捨ての生命保険や、掛け金の安い共済組合の加入などで賄う様工夫し、生活に無理が生じない様にしましょう。

当然の事ですが生命保険を見直す時は必ず複数の保険会社などの商品を見比べると共に、もしよく分からないならFP(ファイナンシャル・プランナー)など専門家にも相談します。

生命保険を増額した結果保険料の支払が増えて、現実の生活が苦しくなったのでは本末転倒ですから、くれぐれも生活に無理が生じない様に上手に生命保険を増額しましょう。

子供が生まれたら学資保険の検討を

子供が生まれたときに入っておきたいのが「学資保険」の存在です。

学資保険にも種類がありますが、月々の保険料を納めることで小学校入学・中学校入学の節目にお祝い金をもらえるものや、18歳などの節目にまとまったお金をもらえるものがあります。

また、一部の学資保険には子供向けの医療保険がついているそうなので、「子供の万が一に備えたい」という人が加入するケースも多いです。

また、学資保険の一番のメリットは「契約者に何かあった場合、それ以降の支払いは免除される」ということ。

契約者の多くは父親になりますので、一家の大黒柱である父親になにかがあったときには、保険料を支払わなくてもきちんと既定のお金をもらうことができます。

契約者になにかあったとき、まず問題になるのが子供の学費です。

親になにかがあったからといって、子供に進学をあきらめさせるようなことはしたくありませんよね。

だからこそ、学資保険にはいっておくことで「万が一の時でも、子供をしっかりと進学させることができるようにしておく」ということは大切なことになります。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

見直しタイミング

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る