独立・転職した場合の生命保険の考え方

生命保険見直しの7つのツボ

独立・転職した場合の生命保険の考え方

読了までの目安時間:約 4分

 


独立・転職した場合の生命保険の考え方

独立や転職も生命保険を見直すタイミングになります。

まず独立した場合について考えてみましょう。

独立と一口に言っても法人として起業する場合と、個人事業主としてお店などを経営する場合では少し事情が違います。

法人になる場合

法人として起業する場合、日本の社会保険制度では健康保険は「政府管掌健康保険」、年金は「厚生年金」に加入する事になると思います。

ですからもし前職がサラリーマンなら、公的な社会保険の取扱いは独立した後もほぼ同じですので、特に契約済みの生命保険を見直す必要は無いかも知れません。

ただ前職が大企業のサラリーマンだった方の場合、公的な厚生年金の他に「企業年金」に加入しているのが一般的ですが、独立起業すればたいていの場合企業年金は無くなります。

もしそれを補いたいなら個人年金保険に新たに加入する必要がありますね。

個人事業主などの場合

独立して個人事業主としてお店などを経営する場合は、公的な健康保険は「国民健康保険」、年金は「国民年金」に加入する事になります。

健康保険については現在健康保険間の有利、不利はあまりありませんが、年金は国民年金だけでは老後のセーフティネットとしては心細くなりますね。

ですから自分で個人年金保険か又は国民年金基金に加入して、年金の支給額を増やす工夫をする必要があります。

又、個人事業主の場合は病気などで入院すると収入が無くなりますので、それを補う為にもし余裕があるなら医療保険に複数加入して給付金を増やしたり、生命保険とは別に「所得保障保険」などに加入する事も考えた方が良いと思います。

転職の場合

転職の場合は転職先によって対応が違って来ますね。

転職先が大企業や官公庁の場合は一般的に医療保険や年金も手厚いので、従来加入していた生命保険の一部を解約しても良いかも知れません。

逆に転職先が中小零細企業で、医療保険や年金も国で定めた最低ランクのものにしか加入していない場合は、個人年金保険や医療保険に新たに加入する事も考慮する必要があります。

この様に独立・転職の場合は個々の事情によって対応が違って来ます。

転職の場合は、保険料の見直しも

もし転職をした場合、出来れば「保険料の見直し」をしておきたいものです。

転職をしてお給料が上がる場合もありますが、逆にとても下がってしまうこともあり、この場合だと保険料の高さが生活に圧し掛かってくることもありますので、注意をしなければなりません。

保険を維持することも大事ですが、転職などでお給料が下がった場合は保険を見直し、自分が支払うことができる範囲のものにするということも大切なことになります。

保険はあくまで「生活できる範囲で加入するもの」であって、無理をしてまで加入するものではない、それをしっかりと考えておきたいものです。

保険はライフスタイルの変化と共に見直すもの。 そのことを踏まえた上で、自分に合った保険選びをしていきましょう。

保険見直しサイト:おすすめベスト3

管理者

とりあえずウチでオススメの保険見直しサイトの3つだよ。

ちなみに私は1番の「保険GATE」で見直しをしました。その人によって、色々とスタイルがあるからぜひ見てみてください。

あと、保険見直しって一体どんな感じ?どのくらいかかるの?ホントに無料なの?・・・と疑問のある方は、ぜひ生命保険を見直した方の体験レポート」のページを見てみてください。めっちゃ参考になるはず。

保険GATE
保険GATE

「保険GATE」は、プロのファイナンシャルプランナーが保険の内容を見てくれるサイトです。

「保険GATE」には「プロのファイナンシャルプランナーが、自分に合った保険を提案してくれる」というメリットがあります。

保険相談Navi
保険相談Navi

保険NAVIでは、ファイナンシャルプランナーが「あなたに合った保険」を提案してくれます。

保険はライフステージごとに見直していくもの。FPが相談に乗ってくれるサービスを実施しているのが「保険相談NAVI」です。

生命保険アドバイザー
みんなの生命保険アドバイザー

公平なアドバイスの「みんなの保険アドバイザー」では「ストップコール」という意識を持っている。

「分かりにくい生命保険についてをきちんと説明でき、さらにその人に合った保険を紹介する」という目的で作られたました。


管理人

保険の見直しは早いほうがいいよ。特に生保レディ言いなりとか、なにも考えず入ったモノ。こうしているうちもムダな保険にムダなお金を払っているのだから。悔しくない?

そのムダな保険をダイエットすることオススメ。人によっては、内容によっては、半額になることもあるよ。

>>保険見直し無料相談(オススメ!保険GATE)

 

見直しタイミング

もう1記事いかがですか?|関連する記事一覧

TOPへ戻る